2005年03月15日

トップバナーの画像を南知多町の大井漁港に変更

トップバナーを表記の画像に変更しました。

ドライブ途中であわてて撮ったので、いまいちどの場所の場所のものだったか記憶が定かでなかったのですが、掲示板で指摘いただいて大井漁港だとわかった。

豊浜、師崎、大井、それから篠島、日間賀島はこれから潮干狩りも始まり、アサリやミル貝など貝類や、真鯛、真鰺、小女子などの魚介類も美味しくなってくきて、いい時期を迎えている天然とらふぐの時期はもう終わりなのかな? まだ食べてない人は確認の上急ぐべし。

top-banner-ooi.jpg

posted by 故郷は美浜 at 16:14 | TrackBack(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

トップバナーを美浜町の野間若松海岸の風景に変更

トップバナーを表題の画像に変更しました。

非常に綺麗な晴天で、風の強い日でした。白波が立っています。
中部国際空港も強い横風のことがかなり問題になっているようです。

愛知県美浜町と南知多町の合併協議会が新市名「南セントレア市」を見直しへ 全国から抗議が殺到(2/9/2005 メ〜テレ
美浜町と南知多町は2006年3月に合併する予定で、中部国際空港(セントレア)の南側にあることから名前を「南セントレア市」と決めました。しかし、全国から寄せられたのは抗議ばかりでした。その数500件を超え、「地元の歴史や文化を無視している」というものや、中には「ネーミングのセンスが悪い」というものまでありました。予想外の反応に、一度は「南セントレア市」にすることを決めた合併協議会は新しい市の名前を再び協議することになりました。この日、開港前のセントレアでは横風のため航空機が着陸できないトラブルがありました。一方、向かい風を受けた形の合併協議会では「1日も早く名前を決めたい」としています。
posted by 故郷は美浜 at 10:33 | TrackBack(1) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

掲示板スレッド:【現住民専用】合併賛成?反対? 新市名は? 事前調査【投票日迫る】

依頼がありましたので、掲示板に、下記の現両町住民専用の「事前調査」のスレッドを立てました。

【現住民専用】合併賛成?反対? 新市名は? 事前調査【投票日迫る】

このブログで行っている、現住民に限定せず広く意見を聞くための「意識調査」とともにご活用下さい。

続きを読む
posted by 故郷は美浜 at 22:07 | TrackBack(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

トップバナーを河和の里山から望む河和の町と三河湾の風景に変更

トップバナーを表記の画像に変更しました。

河和小学校から河和の町に降りていく途中の坂道から見える河和の街並みと伊勢湾です。

とても心が穏やかになれる風景でした。

posted by 故郷は美浜 at 13:19 | TrackBack(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

トップバナーを南知多町豊浜から望む伊勢湾の風景に変更

「南セントレア市」も一旦撤回されたと言うことで、トップバナーを表記の画像に変更しました。

この帆掛け船、どんな魚を穫っている漁船か、知っている方は掲示板で教えて下さいね。

topbanner-Isewan2s.jpg


以前のバナー:トップバナーを河和海岸の風景に変更(実は布土海岸だったみたい・・・)
posted by 故郷は美浜 at 09:58 | TrackBack(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掲示板のスレッド作成について

このブログに併設の掲示板ですが、どうも一番上にある「スレッド作成」の欄を、普通の書き込みと勘違いしてスレッドを立ててしまう方が増えています(確かに紛らわしいです)。

それで、議論の集中をはかるために、スレッド作成は管理人への依頼制にします。
詳しくは下記の「スレッド作成依頼スレッド」を参照して下さい。

スレッド作成依頼→故郷は美浜@管理人

また、第3回協議会で「南セントレア市」の一時撤回が決まった後も、合併問題そのものやや新市名について話し合うスレッドを用意してありますので、住民投票に向けて引き続きディスカッションや情報交換をして頂けるとありがたいです。

2月27日 合併住民投票・新市名アンケートにむけて
合併するならこの新地名がいいと思う

勿論このほかにもいろんなスレッドで活発なやりとりが行われていますので、ルールを守ってご自由に投稿して下さい。

ぜひ住民投票を成立させて下さい。

posted by 故郷は美浜 at 00:00 | TrackBack(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

37,389 visitors, 79,865 pageviews

昨日の当ブログへのアクセス数である。もうびっくりした。

0209accessS.jpg

続きを読む
posted by 故郷は美浜 at 12:13 | TrackBack(1) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

トップバナーを河和海岸の風景に変更

以前に掲示板かどこかで「ホームページのトップバナーの写真の海岸線は、なんかハワイみたいで相応しくないんじゃないの?」みたいなことをおっしゃっていた方がいたが、では、ということで、以前からアップしている、昨年知多に行ったときに撮った写真を加工して、新しく作り直しました。

これはたしか河和駅前から河和口の方向に行ったところの海岸線だったと思います。
私の心象風景ですね・・・

bannser-kowakaigan-S.jpg

posted by 故郷は美浜 at 08:28 | TrackBack(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

掲示板を開設しました

マルチスレッド形式の掲示板を開設しました。

掲示板:「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!

RSSリーダにも2ちゃんねるブラウザにも対応しています。


RSS Site Summary


このブログの右コラムに、新着コメントのあるスレッドのリストを表示しています。

公序良俗に反し、誹謗中傷にあたる書き込みやスレッドは予告無く削除します。

※追記 2/3/2005 23:30

※書き込みした人のリモートホストを公開することにしました。
リモートホストの公開は一旦中止にしました。
※名前欄で固定ハンドルを使いたい人は必ず「トリップ」を付けてください。
 固定ハンドルのうしろに # と任意の文字列(例:「故郷は南知多#海がきれい」)をつければ個人を特定するコードが表示されます。


この掲示板のルールについてはこのエントリーと掲示板トップにある注意書き、および掲示板の「このサイトの運営について」スレッドなどを参照してください

schoolroad.jpg
「考える子 元気な子 助け合う子」
posted by 故郷は美浜 at 14:30| Comment(20) | TrackBack(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントは掲示板のみにお願いします!

この新市名「南セントレア市」とそれに関連する問題や話題について、沢山のトラックバックやコメントをいただき、ありがとうございます。

ところで、ブログとは別に掲示板を立ち上げてから、ブログのコメント欄でのコミュニケーションと、掲示板でのコミュニケーションが、内容が重複してたり議論が分散してしまっていました。
また、ブログのコメント欄は、エントリーの数が増えるにしたがって、あっちこっちのウェブページをめくってを議論を追いかけるのが物理的に大変でしたし、ナビゲーションもシンプルすぎて、マルチスレッドの掲示板ほどコミュニケーションがはかどりません。

そこで、ブログの方のコメント欄は閉鎖し、掲示板にコミュニケーションを集中することにしました。
これからは、ブログのエントリーに関するコメント・ディスカッションは、トラックバックをいただくか、あとは全て掲示板の方にお願いします。

ブログのエントリーの最後には、関連する掲示板のスレッドを紹介するようにしますので、そこか別の適当なスレッドにコメントをお願いします。もちろん、新しいスレッドを立てて頂いても結構です。

この掲示板はいろいろ便利な機能があります。RSSリーダというアプリケーションを使うと、新しい投稿があったかどうかを定期的に知るのに便利です。
(私は Firefox ブラウザの拡張機能としてブラウザ内で使える Sage という RSSリーダを使っています)
また、スレッド ごとにかき込みがあるとメールを送ってくれる機能もあります。

そして、Monazilla とよばれる数々の2ちゃんねる専用ブラウザを使うと、非常に掲示板へのアクセスがスムーズになります。
(私は、軽くて使いやすい Jane Style Doe Lite を使っています)

これまでのブログへのコメントは勿論残しておきますので、参照して下さい。
なお、過去のブログのエントリーで、まだコメントを付け加えるようになっているエントリーがありますが、これ以降のコメント欄への投稿は、内容にかかわらず無条件で削除させて頂きますので、ご了承下さい。

以上、トラックバックと掲示板での活発なコミュニケーションよろしくお願いします。

掲示板ほかのこのサイトの運営に関しては、掲示板の下記のスレッドにご意見やアイディアをいただければ幸いです。

掲示板:このサイトの運営について
posted by 故郷は美浜 at 02:47 | TrackBack(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリ番獲得者に Google Mail (Gmail) のアカウントあげます

5000番ごとのキリ番と、その前後の数字をゲットされた方に、Google Mail (Gmail) のアカウントをさしあげます。

1GBの超特大メールボックスが手に入りますよ! 大きなファイルのやりとりも問題ありません (^_^)

Gmail の詳細についてはこちらをどうぞ。

1GBの衝撃! Googleの無料Webメールサービス「Gmail」(MYCOM PC Web)

踏んだ方で、Gmail のアカウントが欲しい方は、スクリーンショットの画像をつけて、stopminamicentrair@gmail.com までメール下さい。

カウンターはこのページの右上の方にあります。

logo.gif
posted by 故郷は美浜 at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

チャットルームとケータイからのアクセス

チャットルームを開設しました。

この新市名「南セントレア市」、合併問題など、このブログでテーマにしている話題について、リアルタイムでお話ししましょう。
ご利用される際は、マナーを守ってお話ししましょう。
チャットルーム アドレス
http://chat.whocares.jp/rc/chat/chatroom.jsp?rn=stopmc
(PC・ケータイ共通アドレスです)
現在の入室状況は、各ページの右上・右下にこのような形で表示されています。



私もパソコンに向かっているときは出来るだけ入室しているようにします。タイムアウトして「故郷は美浜(管理人)は行方不明です」(笑)と出ていても、パソコンの前に居る場合がありますので、呼びかけてみて下さい。

●ケータイからのアクセスについて

このブログは、ケータイからもアクセスすることが出来ます。ブログ・掲示板・チャットのアドレスをまとめておきます。

ブログ: http://stop-minami-centrair.seesaa.net/
      (PC・ケータイ共通)

掲示板: PCから http://jbbs.livedoor.jp/travel/4241/
     ケータイから http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/travel/4241/

チャット: http://chat.whocares.jp/rc/chat/chatroom.jsp?rn=stopmc
      (PC・ケータイ共通)
posted by 故郷は美浜 at 05:37| Comment(10) | TrackBack(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

掲示板「この新市名がよかったな!」スレッド作りました

みなさんのコメントやブログを読んでいると、こんな新市名がよかったな、というご意見をかなりお見受けする。

もう全国公募が終わっているので、「よかったな!」という過去形なのだが、掲示板にスレッドを作ったので、自分だったら「この新市名がよかったな!」というご意見をカキコしてください。
そして、地名としてどういった名前がふさわしいのか(ふさわしかったのか)を議論して頂ければと思います。
掲示板: この新市名がよかったな! スレッド
実際問題として、新市名の全国公募は 昨年10月20日の第4回任意合併協議会で公募することが決まり、11月半ばに町の機関誌やホームページでのみ告知され、12月1〜20日のわずか20日間のみ実施
その結果、同じような規模の合併の公募より一桁少ない300件あまりしか集まりませんでした。
(参考エントリー これまでの流れと今後のスケジュール

議事録(PDF p.38〜46)では、合併に関する住民の関心のなさ、意識の低さが繰り返し論じられているが、実際のところ、準備不足、アピール不足、時間不足が原因ではないのか? 実際にそれも事務局ほかから触れられている。

実際、応募は南知多町(181件)からの方が美浜町(94件)からの倍ちかい件数があった。「南知多町」が1位になったのも、単に知多半島の南半分の地域だから、というより、この応募件数が影響しているのだろう。人口や人口比に比べてみても、準備不足・時間不足が招いた、正確な民意を反映しない結果に終わってしまっていると言わざるを得ない。

それでも、その300+件の公募に1件も無かった「南セントレア市」を、数名の委員で選ぶより100倍妥当だけど!
しかも委員の投票でも1位にならなかった市名を!


繰り返しになるが、もう公募は終わっており、このサイトでの意見や議論を、少しでも合併協議会の方々が見て認識を新たにしてもらえればと思う。

ちなみに、個人的に、自分は「知多美浜市」というのがしっくり来た。この方のご意見と同じです。

yakyu.jpg
日曜といえば少年野球の試合。かっとばせー!
posted by 故郷は美浜 at 02:41| Comment(4) | TrackBack(3) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

