2005年03月17日

♪おしえてセントレア♪

以前の TBSCBC)のニュースの森News 23 で「南セントレア市問題」のニュースが放送され、あやかられた方の中部国際空港の俯瞰の映像が流れたときに、その部分の BGM として

♪おしえて〜ぇ セントレア〜ぁ 君の〜ぉ ことを〜ぉ♪

という、ちょっと面白い唄が流れていた。

どうも「おしえて〜ぇ セントレア〜ぁ」の部分が耳にこびり付いて離れないし、ハードディスクに撮りためていた今回の報道を整理していて再び映像つきで聴いたりして、気になっていたので検索してみたら、あったあった。

マリオレコード 兄山祐司 おしえてセントレア

なんと「セントレア合唱隊」という少年少女のかわいい合唱隊つきで歌ってるようだ。カラオケの DAM でも歌えるようだ。

歌詞もほんわかした感じでなかなか良いし、
 2005年2月に開港する中部国際空港(通称:セントレア)を歌った「おしえて、セントレア」は、孫とおじいちゃん、おばあちゃんが空港で楽しく旅行に出発しているイメージで作詞をしました。
ということだ。

以前に、記者の方から「『おしえてセントレア』はセントレアの公式ソングじゃないですよ」と教えられてはいたのだが、楽天イーグルスが出来たときも、例のモー娘の「THE マンパワー!!!」(どうしても「昔のプロジェクト見積り」を連想してしまう)という公式ソングが出来る前に、ファンの方々がたくさん応援ソングを作っていたりしたので、「おしえてセントレア」もそんな応援ソングなのかも知れない。

愛知県を離れて久しい自分のことで、この兄山祐司さんという歌手は知らなかったのだが、この記事によると

お元気で長生きしてください―日進の東部福祉会館で敬老会(Today's にっしん)
歌謡ショーでは、東海地方を代表する日進市出身の演歌歌手・兄山祐司さんの登場に、お年寄りらは大喜び。兄山さんは「ぬくもり人生」、「ゆうちゃん音頭」(マリオレコード)など計7曲を披露した。
ということなので、地元では有名な方なのだろう。もしかして、あのつボイノリオ大先生を脅かす存在なのだろうか(笑)

ところで、このCDはどうやって購入したらいいのだろう・・・版元にメールするしかないのかな・・・

ちなみに、中部国際空港(セントレア)の写真は、こちらにきれいなレポートが上がっている。開港初日の写真だが、最近の混み具合はどんなもんだろうか。もしセントレアに行って混んでいたら、とりあえず豊浜産の「魚太郎の穴子飯」だけ買ってずらかろうと思っているのだが・・・

Cassiopeia Sweet Days」さんの「セントレア訪問のウェブリアルバム公開しました

まるは食堂の名物おばあちゃんも、空港の店まで行って頑張っておられるようだ。

半島の“名物おばあちゃん”が見た「空港1カ月」「お客さん第一」忘れないで(中日新聞)

ところで、「セントレアの公式ソング」ってあるのかな? 検索しても出てこない・・・

centrair.jpg
おしえて セントレア 君のことを



このエントリーへのコメントは、掲示板の下記のスレッドなどにお願い致します。

セントレア・中部国際空港についても語るスレ
posted by 故郷は美浜 at 18:26 | TrackBack(2) | 中部国際空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

中部国際空港「セントレア」
Excerpt: 飛行機大好きのふみふみとしては、開港したばかりの中部国際空港「セントレア」はちょっとした遊園地より楽しめる場所でした。 名古屋市内とセントレアを結ぶ列車は名鉄の空港特急「ミュースカイ」です。その他バス..
Weblog: ふみふみ Weblog
Tracked: 2005-05-25 17:27

中部国際空港「セントレア」
Excerpt: 飛行機大好きのふみふみとしては、開港したばかりの中部国際空港「セントレア」はちょっとした遊園地より楽しめる場所でした。 名古屋市内とセントレアを結ぶ列車は名鉄の空港特急「ミュースカイ」です。その他バス..
Weblog: ふみふみ Weblog
Tracked: 2005-05-25 17:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。