2005年02月17日

中部国際空港 = セントレアは名古屋圏だけ?

今日は中部国際空港(セントレア)の開港日だ。今朝一番機が飛んだ。

中部国際空港から1番機、3大国際拠点空港時代が開幕(読売新聞)
 中部国際空港(愛称・セントレア)が・・・
初の「民営空港」中部国際空港が始動・アジアの空の玄関競う(日本経済新聞)
 中部国際空港(愛知県常滑市)が17日開港し・・・
華やかに就航セレモニー 開港の中部国際空港(産経新聞)
 国内3番目の国際空港として17日開港した中部国際空港では・・・
中部空港開港 飛躍へ3つのキーワード(東京新聞)
 17日開港の中部国際空港(愛知県常滑市)は
中部空港が開港 国際線3大拠点時代(東京新聞)
 中部国際空港・セントレア」が十七日午前零時に開港した・・・
中部国際空港が開港 3大拠点時代に(中日新聞)
 中部国際空港・セントレア」が十七日午前零時に開港した・・・

Google News 「中部国際空港」で検索 993 件 (2/17 11:12AM)
Google News 「セントレア」で検索 213 件 (2/17 11:12AM)
Google News「南セントレア」で検索  53 件 (2/17 11:12AM)

以前のエントリー「セントレア・ブランドの宣伝効果」でも書いたが、やはり、在京の新聞社やテレビ局は「中部国際空港」、名古屋のメディアは「中部国際空港(セントレア)」と書いている場合が多い。Google News での検索結果でも「中部国際空港」とのみ記したニュース記事が圧倒している(通信社の配信記事だろうけど)。「セントレア」の記事件数からさらに「南セントレア」の件数を差し引かないといけないから、
「中部国際空港」 780件
「セントレア」  160件
と言う感じだろう。

先ほども、TBSのニュースで開港の模様を伝えていたが(地元のCBC制作のニュースだろう)、
スーパー(右上):「セントレア いよいよ開港」
スーパー(左下):「中部国際空港(中継)」
アナウンサー:  「中部空港では・・・」
と三者三様だったのが面白かった。

今日の Yahoo! Japan 新着情報での「中部国際空港」の記事でも
2月17日、いよいよ開港
新市名問題で一躍話題となった中部国際空港(セントレア)が、いよいよ2月17日に開港。空港としての機能だけでなく、ひとつの「街」を形成するような国際空港だ。ショップレストランはもちろん、ウエディングプラン展望風呂まで用意。来月開幕の愛・地球博の際にはセントレアも活用してみては?
と、今回の「新市名・南セントレア市問題」が全国的には「セントレア」を有名にしたことが如実に現れている。

結局、開港前の段階では、「セントレア」ブランドは名古屋圏のみのすり込みになっていて、なかなかそのほかの地域では浸透していないのだろう。ブログを見ていても、「セントレア」を「南セントレア市」で知った人が非常に多い。
「南セントレア市」問題でのおバカで変てこなイメージが「セントレア・ブランド」に粘着してしまっているから、空港関係者としては痛し痒しと言うところだろう。

まあ空港はこの問題に関しては半分被害者だし、「新市名・南セントレア市」が住民投票で消え去り(現在行っている意識調査でも「南セントレア市」はごく少数派だ)、時間が経てば空港側にそれほど悪いイメージは残らないと思うから、頑張ってこれから挽回して、セントレアブランドを広めていただきたい。

それにしても、国内線・国際線の乗り継ぎなどの利便性が高いと言っても、基本的には名古屋空港から引っ越しただけなので、とりあえずは羽田→成田や関空で乗り継ぎをしていた北陸や三重、和歌山あたりの客を奪うだけで、旅客数的には期待するほど増加は見込めないかも知れない。関東、関西の人はそれぞれ成田・関空を使うと思うから。北海道とか九州など他の地域から奪ってもそんなに劇的な大幅増は期待できないだろう。

それより、むしろ貨物のハブ空港としての価値が非常に高い。24時間運用で、伊勢湾岸道路など、名古屋をバイパスする道路も整備されつつある。製造業のメッカである愛知県だから、豊田市を中心とするトヨタ系列関連、また鈴鹿にあるホンダ、亀山にあるシャープ、様々な部品や材料を作っている名古屋港エリアの重工業の工場群ら全製造業は、ジャストインタイム(カンバン方式)での輸出入の拠点として、中部国際空港の開港を待ちわびていたはずだ。海外も含めた他の空港に対する貨物ハブ空港としての競争優位性は非常に高いのではないか。着陸料も成田・関空よりは割安だが、近隣の上海、台北、シンガポール、ソウルよりはまだ割高である。国内のパイの食い合いは共倒れになる可能性もあるから、ぜひ近隣海外のハブ空港から顧客を奪って、スケールメリットを増やしてどんどんコストダウンして競争して頂きたい。

以前、ナゴヤドームは、東京ドーム福岡ドームの良くないところを徹底的に調べ上げて作った、ということを、実際にナゴヤドームの立ち上げに携わった人から聞いたことがある。当然、中部国際空港も成田と関空の悪いところを徹底的に調べて、高い処理能力を実現しているのだろう。

開港2.17セントレア【中】製造業の集積地中部 航空貨物の奪回を目指す(産経新聞 投資Web)
中部国際空港開港 貨物各社 意気込む 新規顧客 開拓に期待(読売新聞)

というわけで、「セントレア」は旅客よりは、まず物流面でのメジャーブランドになる可能性が高いと思う。トヨタ出身のバリバリビジネスマンを社長に据えてガンガン営業されていると思うが、とにかく名古屋圏の玄関として頑張って頂きたい。

これに関しては、「南セントレア市」は無かったと言うことで(笑)
(追記 2/18 3:11AM)
夜のニュースでは、NHK含め各局とも「愛称:セントレア」を一応紹介してましたね。とりあえずは良かった・・・

ところで、合併協議会会長の美浜町長は、今日の一番機で「音吉ツアー」でシンガポールへ向かわれたそうだ。
この「音吉関連事業」も掲示板ではいろいろ言われているが、まあ教育的町おこし的効果があって、予算が適切に使われるなら(ここ大事)いいことなのでは、と自分としては思う。
ただ、この住民投票直前の大事な時期に何日か留守にされるというのは・・・

異議申し立ての回答期限は今日17日である。

OtokichiToourBannerS.jpg

OtokichiTourSaito.jpg
今朝、バスでツアー客と一緒に中部国際空港へ向かう齋藤・美浜町長
※地元の方に写真をいただきました



このエントリーに対するコメントは、掲示板の下記のスレッドにお願いいたします。

セントレア・中部国際空港についても語るスレ
斉藤美浜町長「将来は北部と合併してセントレア市」
posted by 故郷は美浜 at 12:08 | TrackBack(13) | 中部国際空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1982970

この記事へのトラックバック

セントレアからIT業界についても学ぶ
Excerpt: みなさまこんばんわ 見た目は老けているけど若者として激務を要求されるDC2Keeperです。 ガイアの夜明けを見た。 (番組内容へのリンク) 2月17日に中部国際空港が誕生するのだ..
Weblog: Bi-blog-e
Tracked: 2005-02-17 14:13

中部国際空港開港
Excerpt: 国内3番目の本格的な国際空港となる中部国際空港(愛称・セントレア)が愛知県常滑市沖に開港し、17日午前0時から始動しました。国内線と国際線の間の乗り継ぎが便利なのが特徴で、ハブ(拠点)空港として、地方..
Weblog: Bird's-Eye
Tracked: 2005-02-17 14:59

地味な中部国際空港が17日に開港
Excerpt: 中部新国際空港が、17日の開港を前に皇太子殿下をお招きして記念式典を行った。 開港まであと4日と迫ったわけだが、自分が愛知県出身だということもあって、中部国際空港にはそれなりに注目も期待もしている。..
Weblog: 聞いた、見た、読んだ。
Tracked: 2005-02-17 17:17

にわか*銭湯レア?セントレア開港
Excerpt: “中部の玄関”オープン…1番機が出航名古屋の新しい空の玄関として伊勢湾に浮かぶ人工島(470ヘクタール)に整備された、中部国際空港セントレア(愛知県常滑市)が17日午前、開港した。同空港は24時間稼働..
Weblog: おしゃれ手紙
Tracked: 2005-02-17 17:35

遷都麗空(セントレア)で夜露死苦!
Excerpt: 知多半島にはなじみがある。妻が半島の付け根にある半田市の出身だからだ。年に1、2度は、私はアウェイで戦うことを余儀なくされるのだが、息抜きともいうべく、この知多半島を南下して、地元の人々に「シモ(下)..
Weblog: さいたまblog
Tracked: 2005-02-17 18:33

危うく南セントレア市になるところだった町の北にある空港がオープン
Excerpt: 以前、とんでもない市名になりそうだったのが、全国からの批判が相次ぎ(あたりまえ)再検討になってひとまずほっとしているところですが、その元になった「セントレア」こと、中部国際空港が本日オープンだそうです..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-02-17 20:32

中部国際空港開港
Excerpt: セントレアこと中部国際空港開港おめでとうございます。来月にはリニモも開通して、いよいよ万博に向けた準備が整いますね。まあ、自分は万博については微塵も興味がないんですが、来月にはリニモと名鉄空港線に乗り..
Weblog: 男もすなるぶろぐといふものを、えむえむもしてみむとてするblog
Tracked: 2005-02-17 20:54

中部国際空港(セントレア)開港★★★
Excerpt: 中部国際空港(セントレア)開港★★★
Weblog: ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!
Tracked: 2005-02-17 22:11

中部国際空港はやっぱりすごい!今日テレビを見て思いました
Excerpt:  中部国際空港が今日ついにオープンしました!私はかねてから中部空港はすごいと思っていたのですが、テレビでいろいろインタビューや特集をやっていましたが、やっぱりさらにすごいと思いました。間違いなく日本で..
Weblog: JALカード・マニア
Tracked: 2005-02-17 23:50

セントレア 開港!
Excerpt: 中部国際空港(セントレア) が、 今朝 開港 しました。 国内3つ目の国際空港です。 愛知万博に間に合わせたのかな(^^;) ◆ centrair ページトップ [:晴れ時々曇り:]
Weblog: とうみAM局!?
Tracked: 2005-02-18 01:03

中部国際空港開港だそうで
Excerpt: 本日、2月17日、中部国際空港(愛称:セントレア) が開港したそうです。 こちらドイツからは、ルフトハンザドイツ航空が フランクフルトから就航しているので、今後利用することもあ...
Weblog: Rhein-strasse -ライン川のほとりから-
Tracked: 2005-02-18 05:58

中部国際空港セントレア開港
Excerpt:  愛知県常滑市沖の伊勢湾に総事業費6431億円を投じて建設された「中部国際空港・セントレア」が17日午前零時に開港した。成田、関西に次ぐ国際拠点空港として海外25都市、国内24都市と結ぶ。3月25..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-02-19 13:46

中部国際空港/セントレア
Excerpt: 夏休みで帰省中。東京―名古屋なので、新幹線で1.5時間。時間的にはお手軽だが、運賃はお手軽じゃない(片道10,070円)。もっと安くならんものか。せっかく帰省しているので、2005年2月にオー..
Weblog: 24LIVE
Tracked: 2005-08-19 09:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。