2005年02月10日

新市名の住民アンケートで考えられること

昨晩は友人が拙宅に来たこともあって、深夜に祝杯をあげに行った。
久しぶりにうまい酒を飲んだ。ただ、疲れからかビール2杯であっという間に酔いが回ってしまった。

とにかく、「南セントレア市」は一旦は撤回された。本当によかった。決まった時は目頭が熱くなった。

改めて、トラックバックしてくれた方、コメントや掲示板の書き込みを寄せてくれた方、関心を持ってくれた方、そして何より美浜町・南知多町の住民の方々に心から感謝したい。本当にありがとうございました。
今日から、「全国縦断トラックバック元 お礼の旅」を行っていきたいと思います。

また、これからもこのブログは、この合併問題に決着がつくまで続けていくつもりだ。将来に禍根を残さないよう、しっかりとした選択をしていただけるよう、住民の方々を応援し、見守っていきたい。

そう、「南セントレア市」は「一旦撤回」されただけであって、「完全撤回」ではないのだ。

2月27日の合併の是非を問う住民投票と同時に、新市名の住民アンケートが行われるわけだが、その12の候補の中にしぶとく「南セントレア市」は残っている。
合併協議会は、公募の上位11候補に加えて「南セントレア市」を追加したのだ。これはたぶん、前回の合併協議会で全会一致で決めた候補を外すわけに行かない、とか言う理由だろう。
まあ全会一致で決めた新市名を地元、そして全国的な反発・非難でひっくり返して、再度このへんてこりんな名前を選ぶ両町住民ではないと思う。そこは多くの方と同じように楽観している。

それはまだいい。

今度の2月27日の住民投票・新市名アンケートのやり方に関しては、ちょっと腑に落ちないところ、心配しているところいくつかがある。

【1】「合併の是非」について「新市名」が争点にならなくなっていること
【2】「合併の是非」「新市名」の同時投票方式で、通常の方法より合併賛成票が増えそうなこと
【3】候補が多数で票が分散してしまい、きちんと民意を反映できるか疑問なこと
【4】万が一、投票率50%を割って住民投票が不成立になってしまったらどうなる ?!


【1】「合併の是非」について「新市名」が争点にならなくなっていること

まず、「合併の是非」と「新市名」を同時に投票することで、「合併の是非」について「新市名」が争点にならなくなっていることだ。

公募・法定合併協議会を経て新市名が決定されて、住民投票でその争点に含めて是非を問う形になるのが、通常の決まっているやり方だ。
一旦撤回される前は「南セントレア市」の問題で、そのほかの財政・行政サービス・医療福祉・産業振興などなどの問題が押し流されてしまうのを心配していた。それらを住民の方々が雑念なく検討できるのはいいことだが、今度は逆に新市名の問題が抜け落ちてしまう、というのもアンバランスなのではないかと思う。
実際問題、昨日の合併協議会で「南セントレア市」を撤回するのなら、その代わりを選んで住民投票にかける可能性が高いのかな、と思っていた。

【2】「合併の是非」「新市名」の同時投票方式で、通常の方法より合併賛成票が増えそうなこと

個人的には、可能であれば、逆に新市名を全く決めないで合併の是非を問い、合併が決まった場合は改めて住民アンケートを採って新市名を決めるのも悪くはない、と思っている。

ところが、今回は合併特例法の本当に時間がないので、「合併の是非」と「新市名」の同時投票の形になってしまった。
実際の投票所の現場の風景はよくわからないが、同時にこの二つの投票用紙を渡されたら、普通の人は「あ、合併するんで新市名を選ぶのね」と感じてしまうかも知れない。つまり、このやり方では、普通に合併の是非だけに投票する場合に比べて、合併賛成票が増えるかも知れないと思うのだ。
もちろん、新市名のアンケートの方は、どれも選ばないで白紙で出すことも出来る。

今回は、片方は投票で片方はアンケートなのだからスレスレなのかも知れないが、このやり方、選挙管理委員会的にはどうなのだろうか。是非ご意見を伺いたい。
何度も言うが、私自身はもちろん合併そのものには賛成でも反対でもない。それは住民の皆さんがお決めになることだ。だが、もう少し正確に民意を測れる方法を本来はとるべきなのではと思う。


【3】候補が多数で票が分散してしまい、きちんと民意を反映できるか疑問なこと

次に、掲示板のスレッド「【祝】新市名「南セントレア市」一旦撤回が決定!!! 記帳所」でもいくつかご意見いただいているが、アンケートでの新市名の候補が12個と多数で、単記(択一)投票だと、票が必要以上に分散してしまわないか、ということだ。
もうすでに一度公募をしているわけだから単記投票でもいいかも知れないとも思うだろう。しかし、公募自体告知のまずさや時間のなさもあってサンプル数が非常に少なかったし、掲示板でみっきぃさんも言われているように、複数選択得点式もありなのかなと思う。

一応昨日の合併協議会では、得票数一位の候補を自動的に選出することを議決しているようだ。
もう一回議決したことをリバースすることには余り抵抗はないだろうし(苦笑)。

【4】万が一、投票率50%を割って住民投票が不成立になってしまったらどうなる ?!

さて、一番心配している問題は、これだけ話題になったにも関わらず、万が一、50%の住民投票が成立しなかった時のことだ。新市名はどうなるんだろうか。
今回の「南セントレア市」の問題で、住民の皆さんの合併問題への関心や積極性は間違いなくアップしていると思う。
だけど、もし、万が一・・・
その場合は、合併協議会に「合併の是非」も「新市名」も完全に白紙委任したことになる。それ見たことか、と一度全会一致で決めている「南セントレア市」が亡霊のように復活するのではないか?

そうなっちゃったら笑い話にもならない。恥の上塗りもいいところだ。
前回は合併協議会のメンバーが主な非難の対象だったわけだが、今度は住民が全国的な嘲笑の対象になってしまう。
それだけは絶対に避けなければならない。

(2/11/2005 追記)
第3回合併協議会では、投票率が50%を割って住民投票不成立の場合でも、新市名アンケートで一位の市名を合併後の新市名として決定する、とのことのようです。
美浜町・南知多町合併協議会 速報
 「※アンケートは、住民投票の投票率が50%以下でも集計します。」
まだ議事録が出てきてませんし、この2月11日の中日新聞知多版「『南セントレア市』見直し 法定協に『静けさ』戻る 住民投票・新市名調査 同日実施に懸念」の記事にもあるように、住民投票・新市名アンケートの方式は今後詰めていくそうです。
正確な情報が入り次第アップデートします。

それにしても、候補の筆頭がなぜ「南セントレア市」なんだ・・・なぜ公募結果よりも前に書く・・・?!


とにかく、住民の方々には、合併のいろいろな側面を検討し、是非を投票してほしい。
そして、この美しい浜を持つ知多の地、故郷を象徴するふさわしい地名を選んで欲しい。

絶対に住民投票に行って、投票を成立させて下さい。お願いしますよ!


フジテレビのスーパーニュース(ネットで見られます)や、昨日の合併協議会の直前のインタビューではあれほどはしゃいだり、頑固一徹で精力的に住民説明会を飛び歩いていた美浜町長も、傍聴した方によると、昨日は最初から全く元気がなかったそうだ。会議後の記者会見では

「南セントレア」新市名に待った 愛知の合併市、全国から抗議(産経新聞)
「南知多市」など公募で上位11件の新市名案とともに「南セントレア」も候補に残るが、両町役場には約580件の抗議が寄せられるなど住民を中心に抵抗は根強く、採用される可能性は低くなった。

 合併協委員24人による9日の採決で「南セントレア市」を容認したのは3人にとどまり、「住民の意思を反映させるべきだ」などとアンケートでの決着に賛成する委員が3分の2を超えた。「街に似合わない名前。住所を書くのが恥ずかしい」(美浜町の女性)などと殺到した抗議に委員が押された格好だ。

 合併協会長の斎藤宏一美浜町長と副会長の森下利久南知多町長は記者会見で「こんなに反発されるとは思わなかった。混乱を招いたことをおわびする」などと陳謝した。
まあ、これだけマスコミや全国の国民から笑われ叩かれたら、協議会の皆さんも少しは理性が働くだろうし、なにより悪者にはなりなかったのではと思う。
♪でもお二人の町長さん、あんたがたもうすでに十分ヒールですから〜〜!! 残念〜〜!!
 フジテレビのスーパーニュースにはしゃいで出演なんかしなきゃよかったな〜〜〜 斬りっ!!!♪
(最近、波田陽区ってどうなんですか?! もうoutですかそうですか・・・)

しかし、合併協議会に届いた抗議文の数公募数を上回るとは思わなんだなぁ・・・もちろん、実際は遙かに上回っているけどね。

michishougakkou.jpg
住民投票へ行こう



このエントリーに関するコメントは下記の掲示板のスレッドにお願いいたします。

2月27日 合併住民投票・新市名アンケートにむけて
posted by 故郷は美浜 at 11:12 | TrackBack(6) | 2町合併のプロセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

南セントレア騒動・その後
Excerpt: 「セントレア」は白紙に 新市名は住民アンケートで (共同通信) - goo ニュース 不評の嵐だった新市名「南セントレア市」が、ついに白紙撤回されたようです。 「公募で寄せられた新市名候補の上位11..
Weblog: まれびとぶろぐ
Tracked: 2005-02-10 11:36

[misc]地名の裏に潜むもの その3
Excerpt: さて、南セントレア市騒動は住民投票によりその幕を下ろそうとしているわけではあるがいかんせん投票に付す選択肢が多く(上位11個+”南セントレア市”)、万一のことを危惧し敢えて書くが、 -住民投票によ..
Weblog: Another Diary -または科学と祈りの狭間
Tracked: 2005-02-10 13:35

新市名の選択 行政→住民へ・・・
Excerpt: 皆実線とレア氏。南セントレア市をパソコンで変換させるとこんな字になります・・・(゚Д゚)ナンジャソリャ・・・                                    2/10付..
Weblog: 豊浜之会新聞
Tracked: 2005-02-10 18:16

住民アンケートで「南セントレア」が1位になる可能性。
Excerpt: 今から、ちょっと怖いことを書きます。 例の南セントレア市の件、 住民アンケートを実施し、1位となった名称を採用することに決まったわけですが、 (リンクは中日新聞webより) 1位が「南セントレア」にな..
Weblog: pop dragon blog![杉山竜のポップ川柳]
Tracked: 2005-02-11 13:38

南セントレア市余話
Excerpt: 美浜町+南知多町=「南セントレア市」 町出身者からも批判や撤回要求(中日新聞)  七日には、美浜町出身で県外在住の男性から、インターネット上で募った反対の声と名称撤回を求める文書が法定協事務局(..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2005-02-11 14:33

南セントレア市なんていやだがや。
Excerpt: ・・・どこのひとやねん。 市町村合併もここまできだがや。 これだけ聞いたら、どこぞのリゾート地でそれも日本とは 思わないんじゃないか? こちら方面在住の方に詳細はおまかせするとして、 いくら漢字に..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2005-02-11 18:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。