2005年02月09日

2/9 第3回合併協議会 本日の議事より

現地で本日行われている、美浜町・南知多町第3回合併協議会の傍聴者から、レポートが入りました。

掲示板に、今日の協議会に関するスレッドを立ててあります。
傍聴レポートなどは随時こちらにも上げていただければと思います。

2/9 第3回合併協議会・町議会 傍聴レポ

正式な議事録は、合併協議会のホームページに今後アップされる(かもしれない)議事録をご参照下さい。



(時間は新しいレポートを上に来るようにしました)

(20:37)

●合併の是非に関する住民投票は、「合併に賛成」「合併に反対」の二者択一。

●新市名に関する住民投票は下記の候補より1つを選ぶ。選ばないことも出来る。投票用紙の順序は、公募上位より順に並べる(かっこ内は前回の公募での得票数。総数は329)。
南知多市 みなみちたし (70)
美南市 びなんし (27)
美南市 みなんし (14)
南浜市 みなみはまし (13)
知南市 ちなんし (8)
美波市 みなみし (8)
美南市 みなみし (7)
美浜市 みはまし (7)
知多美浜市 ちたみはまし (6)
美南海市 みなみし (5)
南美浜市 みなみみはまし (5)
南セントレア市 みなみせんとれあし (-)


●合併が決定した場合の新市名は、この住民投票の結果の一位の得票を集めたものが自動的に選ばれる。

(18:27)

(2月27日の住民投票で投票される)新市名候補が決まりました。

公募の上位10案+「美浜市」+「南セントレア市」
公募の上位11案 +「南セントレア市」

この12案です。

ここから先は、住民の意思に委ねられます。

これこそが民意、という名前が、新しい市に付けられることになるでしょう。
何か、コレ打ちながら涙が出そうで困るんですが。



(18:15)

議決されました。

2月27日の合併の是非を問う住民投票の際、新市名についても投票(?)。
市名候補は、これまでに出た案から選ぶ。
具体的市名候補については、未定(つまり「南セントレア」が入るかどうかも)。

つまり、実質「南セントレア」は回避と考えてよさそうです。

合併協議会の今後の運営、責任の所在までは現段階でハッキリせず。



(17:50)

既に最終議題、つまり名称の件に入っていますが、
「再協議に向けての方法論」「これまでの責任論」
それぞれをいう人が混乱して、議論が進まない状態だそうです。
傍聴席も含めて、会場の大勢は
「一度法廷協議会を解散し、けじめを付けるべき」
「住民と関係者に対して、協議会として謝罪をする必要があるのではないか」
という方向で進んでいるとのこと。
傍聴席の雰囲気も気まずいものになっているそうです。
いずれにしろ、「セントレア」再浮上はあり得ない雰囲気だとのこと。


(11:47)

掲示板への傍聴者さんの投稿より
合併協議会に行って来ました。
50名の傍聴席はほぼ満席。最後部はテレビカメラの列。
司会役の斉藤町長は緊張気味で、議事進行を間違えるわ、委員の名前を間違えるわで、最初からメロメロ状態。
まず最初は、「新市名を本日の議題として取り上げるかどうか」の議論から。
再協議の必要ありという意見が多い中、
「一度決定した意志を覆すことはできない。新市名への批判は合併反対勢力の煽りだ」と江本梅彦幹事。
「江本氏と同じで、一度決めたことを覆すのは議会の信義に関わる」と石橋宏紹委員。
「石橋氏、江本氏に賛成」と近藤健二委員。
この近藤議員、「人間は神ではない。間違いに気づいたらもう一度考え直すのも必要だ」と内田尚委員の言葉に、
「私は間違いだと思っていない」と反論。
最終的に、今日の会議の最後で再審議することになりました。
私は多くの傍聴者と同様、この時点で退席しましたが、
おそらく、きょうの多くの委員の発言から考えて「南セントレア市」という恥ずかしい地名は、撤回ということになりそうです。
午後からの審議は、傍聴席も空いていると思います。どなたかご報告をお願いします。


(管理人注)
●本日の協議事項は全部で21号あるため、新市名の再審議はおそらく夕方になる予定。
合併協議会委員のリスト。役職名が書いてあります。

江本梅彦監事=美浜町議会議長
石橋宏紹委員=南知多町議会議員
近藤健二委員=美浜町漁協代表理事
--------------
内田尚委員=南知多町議会議員



(10:48)
・名称については、本日の会議で再協議、ただし「撤回」ではない。
(再協議については昨夜の「語る会」で町長が明言していた。)

・委員からは、名称に対しての疑問の声が複数上がる。

・町長は「一度議決したことを再度議題にあげるのは、、、」との意見だが、反対意見を受けて仕方なく再協議を飲んだかたち。

・予想通り、もとから「合併反対」の共産党系町議が勢いづいている。
(管理人注)・・・・予断を許しませんね・・・・


このエントリーに関するコメントやディスカッションは掲示板の下記あたりのスレッドでお願いいたします。

2/9 第3回合併協議会・町議会 傍聴レポ

今、何が出来るか 新市名「南セントレア市」撤回へ
posted by 故郷は美浜 at 18:15 | TrackBack(0) | 2町合併のプロセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。