2005年01月31日

トラックバック企画「新市名候補『南セントレア市』を撤回して欲しい!」


trackback-banner.jpg


新市名候補「南セントレア市」の撤回に賛同される方は、このエントリーにトラックバックをお願いします!

この記事へのトラックバック・アドレス (URL)
http://blog.seesaa.jp/tb/1776825

■↓賛同されたトラックバックはこちらから↓■




●このエントリー「「南セントレア市」撤回へ 今何が出来るのか」で書いたように、愛知県美浜町・南知多町が出身地ですが現住民でない私が、「南セントレア市」という新市名を同合併協議会に撤回して頂けるよう、署名活動の代わりに行っているものです。
同じ思いを持つ方々の声を届けて、「南セントレア市」などという恥ずかしい地名を撤回させる一助になれば幸いです。

●トラックバック企画の途中経過・結果は、合併協議会の方へ意見書とともに報告します。
 最初の意見書は、2月7日(第3回合併協議会の2日前)に行いました(意見書は公開書簡にしています)

  美浜町・南知多町合併協議会宛 公開書簡(2/5/2005)

 次回は、2月27日の住民投票の前になると思います。

●どのような形で報告すべきかについてもトラックバック元、掲示板などでご意見をお願いします。

●今回の新市名「南セントレア市」の決定についての感想、お考えをトラックバック元のエントリーに、簡単でよいので書いて下さい。もちろん以前に書かれたエントリーからトラックバックしていただいてかまいませんし、新しいエントリーを起こしていただいても結構です。

●また、エントリー内でこのリンクバナーを使っていただけると嬉しいです。↑にある大きいのでもいいですよ (^_^)

トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」リンクバナー(小)


●撤回させる一助にするための企画ですので、「南セントレア市」という地名に賛成される方は、このエントリーにトラックバック他をされないようにお願いします。

●強制ではありませんが、もし可能であれば、南知多・美浜、そして知多半島や愛知県出身の方、住民の方、ゆかりのある方はその旨書いていただけるとうれしいです。無くてもトラックバックを削除するようなことはいたしません。

●ブログをお持ちでない方は、コメントを付けて下さい。その際、「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」、またこの企画に賛同する旨のことを簡単に書いていただけるとありがたいです。
コメント欄への投稿は、お一人様1回かぎりにてお願いします。

※このブログの他のエントリーのコメント欄はすでに全て閉じております。議論や情報交換は、全て掲示板の方にてお願いしております。

●明らかに宣伝目的のトラックバック・コメントは予告無く削除します。

●この企画に関しての掲示板のスレッドを作りました。この企画自体に関して、運営、アイディア、ご意見やクレームに関しては、こちらの方にお願いいたします。
掲示板:トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」
以上、よろしくお願いします!

(2/9/2005 追記)

美浜町+南知多町=「南セントレア市」 町出身者からも批判や撤回要求(中日新聞)

当ホームページの活動とこのトラックバック企画からの最初の意見書のことが記事になりました。採り上げていただいて感謝しています。
※この記事で一つだけ気になった点を。
信用や責任を高めるため、書き込み者が特定できるように各自が持つHPでも反対を主張すること(トラックバック)を条件に募った。
 ゲストブックでなくトラックバックを採用したのは、ゲストブックでは水増し・サクラが簡単に出来てしまうことと、トラックバックでは自分のブログで責任ある意見を発信しながら賛同できる、ということでこの企画で寄せられた総意がより重みを増し、その価値を高めると思ったからです。決して「書き込み者(の個人情報)を特定」するためではないですし、そんなことをするつもりはありません。
 安心してご意見を自由に述べていただき、賛同のトラックバックをいただけるようお願いいたします。
 「ネット」で「書き込み者を特定」って言うと、どうしてもネガティブな事件のようなものばかり連想されがちすので、誤解のなきようお願いします。


CIMG0051.jpg
河和口の海岸から 三河湾を望む

posted by 故郷は美浜 at 02:59| Comment(66) | TrackBack(232) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>新自治体名は当該市町村議会と所在の都道府県議会の議決を経たうえで国に届け出ればOK。総務省は「地元の判断で決まったものですから(名称への)制限は特になく、過去に却下の例もない」と説明する。

これは某新聞記事からの書き抜きです。

>所在の都道府県議会の議決を経たうえで
とありますよね。
つまり、県議会が否決すれば、県議会に否決を働きかければどうなんでしょうか?

単なる思いつきなのですが。
Posted by at 2005年01月31日 10:17
初めまして、美浜町出身神奈川在住の36歳の男です。
こんなバカバカしい話、絶対に許せん。
合併協議会と両町役場に当てて、土曜日に抗議メールを送信しました。
また同内容の書状を郵送しました。
彼等は、人の故郷を何だと思っているのでしょう。
齋藤宏一氏はじめ協議会のメンバーのが、
自身の責任において笑い者となる分には、私は一切関知いたしません。
しかしながら、美浜町・南知多町に生まれ育ち、また美浜町・南知多町に暮らす人々、
またこれから新市に生まれてくる未来の市民までも笑い者にする権利は、
彼等にはありません。ふざけるんじゃねえ。
Posted by 美浜町出身 at 2005年01月31日 12:06
私は美浜町に住んでます、はっきり言って何これって感じです。自画自賛する町長の感性がわからない。住民投票は反対票をいれます。
Posted by 大場慶三郎 at 2005年01月31日 12:10
明らかに宣伝目的やスパムのトラックバック・コメントは予告無く削除します。

と言っておきながら、

某ブログにスパムのトラックバックしてるのはそっちだろ!信用ならんサイトだね。
Posted by at 2005年01月31日 13:18
古田さん・真鍋さんのサイトの件では魔が差しました・・・・
二人ともファン何で・・・・反省してます ^^;
Posted by 故郷は美浜 at 2005年01月31日 13:55
名称に反対されている皆さんのご意見に同意します。それと、空港の愛称(商標)であるセントレアを侵害しないの判断だったようですが、たとえば「南セントレア饅頭(クッキーでもよいが!)」なるものを売り出したり、地名を入れた商品などを南セントレア市において販売する人が現れたら、空港は迷惑しないのかなとか、ふと思ってしまいました。英語表記は、空港と同じ表記なのかローマ字読みなのかも悩むところですよね。それに、隣の市の有名な建築物に「南」をつけた市名って、ただ乗りみたいで、貧乏臭い。。。。

協議会の皆さんおご英断を期待します。
Posted by ゆみこ at 2005年01月31日 15:28
TBありがとうございました。
というか、ふざけた内容のエントリーで申し訳無かったです。
真面目な話、私の住む埼玉県和光市に合併話が持ち上がったとき、新市名は「新さいたま市」とかいう噂が出て「ふざけんな!」という思いを抱きました。

在住される皆様の"想い"を反映された市名になることをお祈りしております。
Posted by nina73 at 2005年01月31日 15:30
元・愛知県民です。(今は岐阜県民)

TBありがとうございました。

「南セントレア市」はさすがにいただけませんね…。
もうちょっと、
元来からある地名などを考慮して
新都市名は決めていだだきたいものです。
折角知多半島って、結構知名度のあるところなんだし…。
Posted by yokusang_09 at 2005年01月31日 15:48
趣旨に賛同する愛知県民として、トラックバックを
貼らせていただきました。一時の思いつきとしか考
えられないネーミングです。後世の嘲笑の的となり
かねません。私も断乎反対です。
Posted by たく at 2005年01月31日 16:03
今は「南セントレア市」に悲しい限りですが、悲しんでばかりもいられません。今自分にできることは何なのか考えてます。斉藤宏一町長らの教養の無さにはあきれてしまいます。
Posted by 美浜町民です at 2005年01月31日 17:27
私は美浜町に産まれ、美浜町で育ちました。そして今も美浜町に住んでいます。
この街に対する愛情も、それ相応のものです。
それだけに、この報せを聞いた時は計り知れないほどの怒りを感じ、そして涙が出てくるほど情けなくなり、「南セントレア市誕生」を想像しただけで夜も眠れなくなりました。
さらに翌日の中日新聞の斉藤宏一氏のコメント。
「批判は予想していた」だとか「そのうち浸透する」だとか。故郷をなんだと思っているのか。そもそもこんな人がずーっと町長を務めていたなんて、本当に情けない。

まず、この合併協議会の駄目議員どもの暴走を抑えるため、周りの人を呼びかけ、住民投票で反対の意を示してこようと思ってます。
そして次に彼らがどんな行動にでるのか、注意深く監視する次第です。
Posted by 美浜人 at 2005年01月31日 17:31
皆さん、トラックバック・コメントをありがとうございます!
皆さんの不安が無くなるように、なんとかこんなくだらない名前の決定を撤回してもらいたいものです。

特に現地住民の方、アクションを起こして下さい。よろしくお願いします。

あと、このエントリーの最後に追記でも書きましたが、この企画の課程で、いくつかのブログに不適切なトラックバックを打ってしまったことを深くお詫びします。申し訳ありませんでした。反省しております。
Posted by 故郷は美浜 at 2005年01月31日 17:51
ひとつのエントリーから同じエントリーへ何度もTBを打つのはやめてください。
お怒りはわかりますが節度をもって行動しましょう。
そうでないと正当な主張も説得力を失う羽目になりかねません。

重複したTBを削除した後、こちらのエントリーに
改めてTBを打っておきました。
Posted by chacha at 2005年01月31日 19:56
TBさせていただきました。
オイラはこちらの地域で合併を共に考えるための活動を行っています。
あまりに無責任な合併協議会にビックリしました。次の議事録は隅から隅まで読んでおきたいと思います。
とりあえず合併協議会宛てにメールしましたが、部外者ですから意味は無いかもしれません。
Posted by まさたか at 2005年01月31日 20:02
chachaさん、

トラックバックありがとうございました。
また、トラックバックの重複の件、大変失礼しました。
Seesaaのサーバがとても重くて、何回かクリックしたのがまとめて飛んでいってしまったようです。
まとめてトラックバックを打ったので、何サイトかの行き先はわかったんで後で謝りに行ったのですが、全部の行き先はわかりませんでした。
お手数をおかけしてしまい、大変失礼をいたしました。
Posted by 故郷は美浜 at 2005年01月31日 20:23
美浜町・南知多町に生まれ育ち、また美浜町・南知多町に暮らす人々、
そしてこれから新市に生まれてくる未来の市民までも笑い者にする権利は、誰にもありません。
親愛なる皆様、伏してお願い申し上げます。
1) もしあなたが美浜町、南知多町の住民でしたら、
  2月27日の住民投票は棄権することなく、ぜひ「否」に一票をお願いします。
2) もしお知り合いで美浜町、南知多町の住民がいらっしゃったら、
  2月27日の住民投票は棄権することなく、ぜひ「否」に一票を、とお伝えください。
3)「美浜町・南知多町合併協議会」に、愚行を思い留まるよう、メールや手紙を送って下さい。
新名称の公募は両町のほか、全国からの募集を受け付けたそうです。
地域外から抗議が来ても、無視するのは筋が通りませんよね。
ttp://www.town.mihama.aichi.jp/main/houteigappei/
gappei@town.aichi-mihama.lg.jp
4) いかなるメディアでも結構です、この馬鹿な話を報じてやって下さい。
これは、一地方の問題ではないと考えております。
あなたの故郷の地名が、ある日誰かの手によって
醜悪な名前にすり替えられるかもしれないのです。
Posted by 美浜町出身 at 2005年01月31日 20:33
 仙台市に住んでいる者ですが、地域の文化たる地名を破壊
する蛮行は見過ごすことができません。
 仙台の中心部も、歴史ある種々の地名をなくして「中央」
という無味乾燥な地名にされています(仙台市青葉区中央1
丁目、というように)。それだけでも許せない私。ましてや
「南セントレア市」など、現住民だけでなく、歴史にたいす
る冒涜です。この先永遠に、知多半島南部は南セントレアと
称さなくてはいかなくなるのか。馬鹿の思いつきを、絶対に
許すわけにはいきません!
Posted by 仙台市民 at 2005年01月31日 20:54
美浜町出身で横浜在住のものです。
(河和口の海岸の写真いいですね。近所です。)
合併話が出たときから、合併したらどんな市名になるのか楽しみにしていました。
愛する故郷のために、新市名の公募にも応募しました。
愛する故郷にふさわしい名前を。
新市名を28日の朝刊で見たときに意識が遠のきました。
なぜ?なぜ?なぜ?
センスの無い、ひらがなの市名だけはやめてほしいと願っていたが、まさか、カタカナとは...
私の美しい故郷を返してください。
Posted by 美浜町出身 at 2005年01月31日 21:54
岐阜県出身です。生まれて初めて行った海水浴が、南知多の内海海岸でした。もう30年以上前になります。水が怖くて一度も海に入らなかった覚えがあります。
私と知多との縁はこれくらいですが、とにかく、このような歴史や伝統を無視した命名は、故郷と祖先に対する冒涜です。断固反対します。
貴サイトの企画に賛同し、トラックバックいたしました。
Posted by 縦不回光 at 2005年01月31日 22:01
トラバありがとうございました。
由緒あるまた伝統もある地名を簡単に放棄していいものでしょうか?
セントレアって商標ですよね。
Posted by 空の穴は何色? at 2005年01月31日 22:13
内海在住の28歳です。中国の西安で仕事をしている友人から「南セントレア市」のことを聞いてはじめは冗談かと思いましたが、翌日の中日新聞で掲載されているのをみて本気なんだと実感しました。
しかし実際そこに住むものとして、このファンキーなネーミングにより、それまで他人事のようだった【合併】に関する関心が芽生えたのは否定できません。出来るかぎり勉強してから住民投票に臨みたいです。
でも、この名前でいくかぎり反対すると思います。
Posted by 浜本章裕 at 2005年01月31日 23:47
このサイトの趣旨はわかりました。
が、私のサイトへのトラックバックはここの趣旨とは全く関係のないものです。
たまたま南セントレアを引き合いに出しただけで、あたかも同志のようにとらえられるのはどうかと思います。
拝見すると同じように無意味にトラックバックをしているサイトもあるようです。
これは他の人も指摘していますが典型的なトラックバックスパムではないのでしょうか。
そのように単に数に頼ろうとするだけでは結果は目に見えています。
確かに世論が南セントレアという名称に対してメディアに扇動されて全国的に大挙反論を出して撤回になるかもしれません。
しかしそうなったときには、せっかくならばここで胸を張って「頑張りました」と言えるようにしてもらいたいです。今のお粗末な言動でそんなことを言われたら腹立たしく思うでしょう。

大変失礼かつ手厳しいことを書きましたが、話題のネタに乗っかって売名行為の自己満足でするのならばやめてください。
Posted by まるきち at 2005年01月31日 23:53
まるきちさん、

トラックバック企画の一環で「南セントレア」を話題にしているブログに対して行ったトラックバックで、不愉快な思いをされたら謝ります。
リンクがないので、どちらのサイトのどのエントリーへのトラックバックを問題にされているのか確認できないのですが、それがもし南セントレア市問題に関係ないものでしたら謝罪します。
上↑のほうのコメント、およびこのエントリーの追記にありますように、一部有名ブログに対してトラックバックしてしまったことについては反省しております。
それ以外のトラックバック企画のトラックバックは「南セントレア」でブログ検索してヒットしたエントリーに行ったもので、このニュースに関心のある方にご考慮いただきご協力をお願いする意味で行ったもので、ブログ・社会通念的には、スパムといわれるほど、それほど常軌を逸したものであるとは思っていません。ですが、繰り返しになりますが、不愉快な思いをさせたのでしたら謝罪します。
また、ご指摘されている「単に数に頼ろうとするだけでは結果は目に見えています」という件ですが、自分的にはこの企画で、一般の署名活動のように何万も何十万も署名(トラックバック)が集まるとは思いません。それよりは、むしろブログとトラックバックの性質を生かして、ご自分のサイトで意見をいいなながら賛同するという、より賛同される方がより責任あるかたちで参加できる、という質の方を重視しています。合併協議会での働きかけでも、そこをアピールしたいと思っています。ですから「トラックバック1000件目標!」などの具体的数値目標は上げておりません。
また、「今のお粗末な言動」とは具体的にどの部分の言動のことを言われているのか、ご指摘いただければ幸いです。
最後に、自分はこの活動をするに及んで、売名したいなどという浅ましい気持ちは持ち合わせておりません。自分のかけがえのない故郷の名前がとんでもない地名を冠されてしまう事態に、居ても立っても居られず純粋な気持ちで始めました。
このエントリ「自分の立場」をお読み頂ければ幸いです。
http://stop-minami-centrair.seesaa.net/article/1768466.html

このトラックバック企画に関するご意見は、掲示板の独立したスレッドでもして頂けます。コメント欄よりはこちらの方が議論しやすいですから、出来ましたら掲示板の方でお話しさせて頂きたいと思います。この書き込みは、まるきちさんのコメントを再度全文引用させて頂いた上で、掲示板に再ポストしたいと思います。ご了承下さい。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107135671/

忌憚無いご意見、ありがとうございました。
Posted by 故郷は美浜 at 2005年02月01日 00:18
美浜町在住の者です。私もこの新市名は反対です。郷土愛のかけらも感じさせないこの新市名には甚だがっかりするとともに、訳の分からん論理でこの名を通した一部の町議に強い憤りを感じています。
(トラバ機能がありませんので、リンクを貼らせていただきました。よろしくお願いします)
Posted by なつ at 2005年02月01日 00:35
 こんばんは。TBさせてもらいました。

 平成の大合併によって、新しい市名が全国各地で登場しましたが、ひらがな市名や奇抜な市名ばかりで、古来から続く由緒ある地名がないがしろにされる風潮が納得いきません。一体どんな了見でこんな名称を決めるのかと疑いたくもなってしまいますね。

 ただでさえ、住居表示によって古くから続く地名がなくなりつつあるという現状にもかかわらず、安易な名前をつけたがる風潮は自重してもらいたいものですね。
Posted by mattoh at 2005年02月01日 00:49
トラックバックさせていただきました。
Posted by はぐ at 2005年02月01日 01:46
美浜に住んで40年の者です。
今回の新市名の決定を聞き、唖然としています。
「南セントレア市」 
ふざけています。冗談にも程がある!!合併が決まってしまったら、住所を南セントレア市・・・・と書くのですか?? 引っ越したくなりますよね。いい加減にしてくれ・・ って感じです。
将来的に見て合併も仕方ないな と思っていましたが、こうなったら市名変更がない限り断固反対!!
子供たちは、こんな住所書きたくないから家を出ると言っております。その気持ちも良くわかります。親子関係にまで影響しているということを協議会の面々はわかっているのでしょうか。 まったく残念です。 
撤回する方法はないのでしょうか? ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。
みなみせんとれあし・・・ ぜったいやだ・・・
Posted by 美浜在住人 at 2005年02月01日 11:04
2/9か、、、行くかも。
傍聴するか、デモするか。
はるばる神奈川から、仕事休んで、それでも何かせずにおれんて。
Posted by とり(美浜町出身) at 2005年02月01日 11:54
南セントレア市については、ラジオ番組で初めて知りました。
全くふざけた話です。
まだ公募や投票で1位になった「南知多市」ならば、(色々と文句の付け所は有るにせよ)民主主義の原則に基づいていると言えない事はないけれど、こんな勝手な町政を許す訳にはいきません!

住民投票はもちろん反対票を投じに行きますが(合併だけなら仕方の無い事かとも思ったんですが)、実際問題、賛成の人や無関心な人は投票しない人が多いだろうし、体の不自由な方等、事実上投票がほぼ不可能な有権者の方も含めた投票率50%はとても難しいと思いますので、それ以外に何か反対意見を表明する手立ては無いものでしょうか?
議会の解散請求を出せば良いのでは?という友人もいますが、そういう方法も有るんですかね?
Posted by MASA(美浜町民) at 2005年02月01日 12:27
自分のブログにトラックバックされてたので、きて見ました。

南セントレアって名前を聞いたとき、「?」と思いました。新しい空港の愛称は知っていたので、すぐに大体の場所は分かりましたけど、いままでの地名とかけ離れた名前というはどうなんでしょう・・・

結構前向きに考える方なので、名前自体についてはまあ良いんじゃないかな、って思わないでもないですけど、住民不在状態で決められたら納得いかないのも分かる気がします。

前の書き込みで、「知多美浜市」っていう案を出した方がいましたけど、これイイじゃないですか!
行った事もないのに不躾な気もしますが、海と言うか浜がきれいなイメージ沸いてきますよ。

いずれにしても、住んでる人が納得できる方法で良い名前になることを希望しますです。
Posted by くろ at 2005年02月01日 17:22
尾張在住者です。
合併に何のメリットもないのなら、
月末の住民投票で反対票を投じてもよいでしょうが、
合併に意味があるのであれば、
合併そのものを壊してしまう反対票は如何かと思います。

そもそも議員定数が大幅に減るであろう合併を壊したい町議連中のトラップかもしれませんし。

今回の南セントレアの場合、まだ合併前ということで、岐阜県のひらなみ→海津市のケースが参考になると思いますので、リンクを貼っておきます。
ttp://www.nannou.com/~gappei/keii_name.htm

双方の町議会に新市名称再考の請願を出来るだけ多人数の署名を猛スピードで集めて出すのが良いのではないかと思います。状況によっては住民投票のをとりあえず延期することもできるでしょうし。
Posted by 尾張者 at 2005年02月01日 20:16
私が今回の問題を知ったのは、たしか28日の夕方くらいだったと記憶しています。
すでに数々の報道がなされ、ネット上でも沢山のブログが書かれ、各掲示板でも大騒ぎになっておりました(ネット情報はよく見ていますが、こんな大騒ぎを見たことは余り経験がありません)。
私がこのブログを立ち上げなくても、その騒ぎは収まるどころか、よりヒートアップしていったと思いますし(リンクにある「まとめサイト」をごらんいただければわかります・・・なんか音楽までついています・・・_| ̄|○)、美浜町・南知多町が笑われ続けることになったでしょう。
実際、トラックバック企画で、最初は笑いのネタとして取り上げていた方も、まじめに考えて企画にトラックバックを送ってくれてる人もいます。むしろ、微力ですが、ほんの少しエスカレートに歯止めをかけることが出来たのではと思っています。

これから合併申請の期限まで2ヶ月弱あると思いますが、新市名「南セントレア市」を住民の方々が撤回してくれたとしても、そのあとしばらくは、全国の方々から、「ああ、あの『南セントレア』の町ね」と、記憶から消えることは無いでしょう。それが人の噂も75日か数年かわかりませんけど。

ですが、「南セントレア市」が成立してしまったら、美浜・南知多は(出身の私も含めて)何十年、何百年(?)、その名を背負って笑われ続けることになるんですよ。全ての表示に「南セントレア」がどんどん記述され、伝搬していくんですよ。そのことを考えたら、こういう事態になってしまった以上、2ヶ月弱ぐらいは我慢しないといけないと強く思います。

もちろん、新聞でコメントしていたおばちゃん(?)のように、今の時点で「南セントレア」という名称を受け入れ歓迎している人もいるでしょう。合併そのものに賛成とか反対とかの、損得勘定抜きで歓迎している人もいるでしょう。

ですが、私のようにそれに耐えられない人も多いことは、この数日間でよくわかりました。

別のところでも書きましたが、住民の方々による最終的な決定は私の中では受け入れることにしています。それを尊重します。
その後、それを自分の中でどう処理するかは私個人の問題ですけどね。
Posted by 故郷は美浜 at 2005年02月01日 20:18
朝刊を読んだ時、笑ってしまいました。公募無視の名前に決定なんてどういうつもりなのでしょう。セントレア景気にあやかりたいだけの浅はかな考えにしか思えません。
もしそんな名前になったなら、中部国際空港は南セントレア市にあると思い込まれることでしょう。大迷惑です。
Posted by 知多っ子 at 2005年02月01日 22:33
最初は、お笑いネタとして取り上げていたモノです。
しかし、自分の故郷も市町村合併しこの問題に興味を持ち始めました。

>過去に育った町であるかもしれませんが、現在住んでおり、管理人さんのように引っ越すこともできない住民は管理人さんよりも苦痛です。
>理解されているのでしょうか?

私は逆の意見です。
そこに住んでいてそこに住むものだけの会話であれば、市名や出身の話題なんてでてこないでしょう。
実際住んでいる人が、市名を聞かれるのは旅行先の宿帳と通信販売の送り先ぐらいではないでしょうか?

本当に困るのはそこからでて働いたり、学んでいる人です。
ちょっとしたおりに「どこ出身だよね」と言う話になり、その度に市名が話題になる事でしょう。
自分の育った土地の名前をはっきり言えない。

南知多/美浜に現在住んでいる人にとっても、仕事や勉強の都合で市外に住んでいる人にとっても大きな問題なのですよ。
Posted by かずゆき at 2005年02月01日 22:37
両町民で5万人ですよ。
それがこれほど騒いでるんです。
南セントレアなんて辞めてください
美浜市でも良いですから
Posted by 南知多町生まれ at 2005年02月01日 23:51
このエントリーにトラックバックをいただいたなかで、「eikoの異国見聞録」さんの「トラックバックについて考える」というエントリーからいただいたトラックバック2つ(117番目、118番目のトラックバックです)は、私が「eikoの異国見聞録」さんの新市名「南セントレア市」に関連するエントリーに出したトラックバックについて、不愉快な思いをされてクレームを出されたコトに関してのトラックバックであり、この新市名「南セントレア市」の撤回を求めるトラックバック企画に賛同されたものではありません。

ご本人のご要望により、削除せずにそのままにしてありますが、誤解無きようにお願いいたします。

eikoさんには、eikoさんの同エントリーにてお詫び申し上げました。この場をお借りして、重ねてお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

なお、このトラックバック企画自体に関するご意見は、下記の掲示板の方にお願いいたします。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107135671/

トラックバックを出したことに関しては、他の何人かの方にも不愉快な思いをさせてしておりました。手法が悪かったと大変反省しております。
Posted by 故郷は美浜 at 2005年02月01日 23:56
南アルプス市がかすんじゃうぢゃん
Posted by 実家は山梨 at 2005年02月02日 00:50
この後、この記事に関するコメントは、議論の分散化を防ぐため、掲示板の中の下記のスレッドに投稿して下さい。

トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107135671/

これ以降のこのコメント欄への投稿は、このトラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」にご賛同いただける方の、その意志の表明のコメントにさせて頂きますのでご了承下さい。

故郷は美浜@管理人
Posted by 故郷は美浜 at 2005年02月02日 23:20
南セレントアって・・ありえませんよね。
私、今は美浜に住んでいませんが、去年まで日福に在学していました。なので美浜町などには思い入れがあります。それが南セレントアだなんて・・
 町自体も少しひなびた田舎な雰囲気が出ていて、そこが好きでした。昔懐かしい感じで。南セレントアなんて地名、市の雰囲気を反映してないし合ってないと思います。
絶対止めて欲しいです。
Posted by あひる at 2005年02月06日 13:21
私は去年の春から東京に就職した、美浜町の奥田出身の者です。
『南セントレア市』って…バカな名前付けたもんだなと笑ってニュースを見ていたら
出身地じゃありませんか!!
個人的には合併によって今まで住んできた土地の名前が変わること自体が
あまり快いことではありません。南セントレア市ならなおさら不快です。
美浜町と共に南知多町も愛着のある町なので
合併するにしても、みんなが納得し胸を張れるような名前にするべきです。
帰郷しても南セントレア市に「帰る」って感覚は
絶対ないと思いますしね。
Posted by 奥田朱美 at 2005年02月07日 12:43
なぜ住民投票でもっとも多かった「南知多市」を採用せずに「南セントレア市」
としたのですか?
しかも商標登録された名称である「セントレア」を使うなど、およそ公の議会で
採用するなど愚の骨頂ではないのですか?
そもそも中部国際空港の愛称が「セントレア」というだけで、その愛称を公の地
名にするのはどうかと思います。
その根拠として、町、若しくは市のイメージは空港の経営状況などに左右される
からと考えます。
関空がある大阪府泉佐野市がもし「大阪府関空市」という名前を付けていたとし
たら、いまの経営状況からすれば、市のイメージダウンは避けられないのでは?
と思います。
従って、今回合併後の新市名「南セントレア市」という名称には反対です。
Posted by 那智 at 2005年02月08日 00:39
過去のエントリーのコメント欄は閉じておりましたが、ブログを持たない方々からのご要望がありましたので、このエントリーに限り、ブログを持たない方で賛同された方々の意思表明をコメント欄でをいただければと思います。

お一人様1回に限りでコメントを下さればありがたいです。

このコメント欄を掲示板代わりに、別のコメントにレスを付けたり、質問をするようなことは、ここではしないで下さい。

詳しくは下記のエントリーをお読み下さい。

トラックバック企画エントリーのコメント欄について
http://stop-minami-centrair.seesaa.net/article/1863818.html

このトラックバック企画自体に関するご意見や情報交換などのコミュニケーションは、掲示板の中の下記のスレッドにてお願いいたします。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107135671/
Posted by 故郷は美浜@管理人 at 2005年02月08日 04:03
何やて?セ、セントレアって、あんた、そらあかんやろ!横文字は・・・この際全国的に、あの後付け丸出しの『・・台』やの『・・丘』みたいなとってつけた、ナンチャッテ地名は認めず、歴史的に何らかの実証が伴う名称でなければ、変更相成らんちゅう法律作るべきやろ!父祖伝来の遺産は大事にせなあかんで!!絶対!
Posted by 関西のおっちゃん at 2005年02月08日 10:17
わざわざ住民投票をして、その結果を完全に無視するというのはどう考えても非難の対象です。
ネーミングセンスにもたしかに問題はあります。しかしそれよりも、町長他数名だけで決めた名前が可決されてしまう、こちらの方が非常識などというレベルを超えています。
そんなものは所詮個人のわがままにすぎません。
近所の幼稚園児や北朝鮮の総書記などと大して変わりません。
反対の声がこれだけ上がっている中で「南セントレア市」という名前を通してしまった場合、民主主義を完全に放棄する事になります。独裁者に成り果てます。
断固反対です。
Posted by 愛知県在中県民 at 2005年02月08日 16:13
管理人さま、はじめまして。最近次々とできる珍市名を苦々しく思っている者です。最近はその傾向にも慣れたような気になっていましたが、この度の「南セントレア」で目が覚めました(^_^;

発表以来、自サイトの日記にも何度か取り上げさせていただきました。1年半ほど前、「四国中央市」ができるとのニュースがきっかけで、こんな意見を発表しました。

http://homepage3.nifty.com/miki-aoyama/goiken.htm

事態は改善されるどころか、ひどさに加速がかかっている気すらします。こんな流れを断ち切るためにも、管理人さまや住民の方には頑張っていただきたいと思います。
Posted by みっきぃ at 2005年02月08日 20:19
愛知県民として恥ずかしい。何のイメージも湧かず、
万博や新空港にあやかろうという思惑がみえみえ。
誰が考えたのか、本当にふざけてますね。
「南セントレア市」なんて絶対絶対反対です。
Posted by 愛子 at 2005年02月09日 13:08
テレビで見ました。セントレアと付けたければあの地中海風のマンションもしくはそこの自治区に命名すればいいと思います。美浜、なんと綺麗な地名。私は、撤回して欲しい!に賛成します。書き込みデビュ−の私は緊張しながらがんばりました。
Posted by 松永美智子 at 2005年02月09日 15:52
「南セントレア市」の市名に絶対反対です。センスを疑います。
もっと知多半島の情緒あふれる名前にしてください。
Posted by 愛知県民の一人 at 2005年02月09日 16:16
僕は、愛知に親戚がいるんだけどそこを汚すなんて許せねえ!!!!!!織田信長の国を汚すんじゃねえ!!!!
Posted by         誠            at 2005年02月09日 18:03
撤回になりましたね。
おめでとうございます!!!!!

ということでこのサイトもお役ゴメンですね。
おつかさまでした。
Posted by 真 at 2005年02月09日 19:21
トラックバックさせていただきました。
手違いで何度もしてしまいました、重複してしまい申し訳ありませんでした!
Posted by Lil' Kim at 2005年02月09日 21:10
転勤で兵庫県西宮市の甲子園に住んでいます。
甲子園球場の建替え計画がありますが今の甲子園球場の雰囲気をそのまま残し伝統あるボールパークを目指しています。高校野球は甲子園でなければいけないのです。甲子園を建替えているから他所でやる、そんなことはしないのです。甲子園自体が文化なのです。
地名も一緒だと思います。ぜひ知多の名前を残した名称にしてほしいと思います。
Posted by 知多っ子 at 2005年02月10日 13:13
 しぶとく採用候補に「南セントレア市」
が残っているようで、食い止め体制は残して
おいた方がいいでしょう。訴訟を何度でも
起こしてかの名が完全にゴミ箱にぶち込ま
れるのを確認できない限り、緊急猛反体制
は解くことができません。

この「南セントレア市問題」は2、3年
残るかと思います。無論周囲の汚名です。
発案で出てしまった事実はもはや仕方
ないので採用を食い止めるしかありません。
やはり当面語られますね。地区の歴史と
して残ってしまうでしょう。

それよりも食い止めたことを誇りというか
地元の責任を果たしたとして前向きに
考える他ないですね。

あらためてこんな馬鹿げた発案なぜなされて
しまったのでしょうか?
Posted by SK at 2005年02月10日 22:05
なぜダメか?
1. 「セントレア」は中部国際空港会社の商標登録。決まったとたんにがんじがらめで身動きとれなくなる。
2.名前にセンスのかけらもない。だって有料老人ホームか霊園墓地みたいじゃない?
3.セントレアの由来がダメ。「銭湯もあるレアな空港」?それに「南」とつけてごまかす根性が気に入らない。「愛知県南セントレア市」って紙に書いてください。とってもイビツな字並びです。
Posted by nescafe_gold at 2005年02月10日 23:00
みんなが納得すればどんな名前でもいいのだが、市民の代表であるはずの市長や合併協議会委員が、市名公募はあくまでも参考、先進性に市民がついて来られていない、などと言っているようでは合併してもろくな市にならないでしょう。
Posted by 対岸のぼや at 2005年02月11日 12:59
絶対反対!
地域性のある名称にして下さい。
Posted by mama at 2005年02月11日 18:18
絶対反対!
地域性のある名称にして下さい。
Posted by mama at 2005年02月11日 18:19
ニュース観てました。早速「南セントレア」で検索して辿り着きました。全く笑止千万な話ですね。「カッペ協議会」のオジサン方の無能ぶり、低脳ぶりの表情を観ていて、なんと住民不在のお役所さんなのだろうと、感心しちゃいました。あーいうのを我田引水というんでしょ?あーいう方々はせいぜい、住民は自分らの腹を満たす為にいるゴミぐらいにしか思ってないんですよ。ゴミは喋りませんからね。(銀行員が小口預金者をゴミと呼んでました)そんな名前の町、住みたくないですね。キショイですよ。日本だろうが、この国は。
Posted by セイント at 2005年02月11日 18:27
地名はその土地を表すもの。南アルプス市も情けない。あきれてしまいます。再考をお願いします。
Posted by at 2005年02月11日 23:47
セントレアという市名には反対です。
私は他府県の住民ですが、このような地域の歴史、文化を無視した安易な横文字を市名にすることは実に軽薄さ以外のなにものでもなく、日本人として顔が赤くなるような恥ずかしさを感じます。

地名の漢字も大陸から来たものという人がいるかも知れませんが、大和言葉のハマ(浜)などがつけられているもので、ちゃんと根がある地名であり、浮薄な思い付きの横文字と比すべきものではありません。

どうしてもこのような横文字の名前をつけたい町長などの方々は、海外でも集団で移住されそこでご自由に名前をお付けになればと存じます。
Posted by 難波 康煕 at 2005年02月12日 00:12
兵庫県姫路市在中
以前稲沢市に住んでいたときに、家族を連れて頻繁に南知多に海水浴に行っていましたので懐かしく思います、今回の合併で、なぜ美浜知多市ではいけないのでしょう、私は美浜知多市がいいと思います、撤回にはなったものの南セントラル市という発想が信じられません、住民の方々は全く望んでいないのに、ちょっと???です。
Posted by kiki at 2005年02月12日 00:52
私は、「南セントレア市」命名に反対します。もちろん地元の方々の意向が第一と考えますが、日本の地名にはそこで脈々と生活を営んできた人々の魂が籠もっています。確かに覚えやすい響きや特徴は全国へ世界へアピールするには良いのかもしれません。実際にこうして話題になっています。しかし、地名は商標ではありません。半永久的にその土地に、山に川に空に海に染み付いていくものです。保守的だとか、解雇主義だと批判するのではなく、そうした生活と歴史を土台に今があるという貴重性を再認識していただき、地名について再考していただきたいと考えます。(福岡県福岡市在住・19歳大学生・男
Posted by J.Bill at 2005年02月12日 03:55
私、カタカナ氏名以上に、南「セントレア」という、最近出来る「一施設」を市名にするという発想が理解できません。
市名というのは、その市を総括する名前なのですから、伝統や歴史をもう少し考えるべきだと思います。
それを、出来たばかりの空港にするとは・・・
まだ、空港を有する町ならともかく、市の北に設置される一施設に服従するような名前は、絶対におかしいです!
Posted by ぽこた at 2005年02月14日 11:50
この町名には反対します。昭和25年から昭和34年まで、小、中、高1と過ごした内海、きれいな砂浜、何で、カタカナになってしまうのか理解に苦しむ。
行政に携わる関係者の頭の中を疑る。なんて酷い世の中になったのだろう、日本語の美しさ、どこへ行ってしまう。それでなくても最近の町名の変化、昔からあった町名はそれぞれに意味があった、たいした意味じゃないかも知れない、でも先人がつけたものはそれなりに重みがあったのだ。良くこんな名前つける気になったと思う。横浜にはいい町名がいっぱいあります。高島町、吉田町、みな埋め立てた人の名、白砂町、高砂町、この町へ来てもう30数年、内海では、たった、9年間しかいなかった町だが、僕には子供のころ、思春期と、決して忘れることの出来ない想い出の町だ、そして、その想い出がある町だからこそ、キチンとした名前であってほしい。ただ、観光地としてとか、洒落た名称とか、そんなもんじゃないはずだ。
僕としては、現在、在住する方の良識に期待するしかないが・・・。
Posted by 六人部 健市 at 2005年02月17日 16:32
すみません、ミスで2回TBしてしまいました。
私が住んでいる自治体は住民投票で合併が白紙撤回になりました。合併したあとの計画やヴィジョンが全く見えず、ただ合併による補助金目当ての場当たり的なものにしか思えなかったのが主要因です。
今回の場合も、ただ目新しい空港に舞い上がった協議会メンバーが考えなしに場当たりで暴走した結果のように見えます。
どうして長期的な観点を持った人が政治の場にいないのでしょうか。美浜・南知多両町長の事だけを言っているのではありません。この場当たり合併を招くべくして招いた中央の政治家も含みます。
外部の人間なので、このような形で間接的にしか応援できませんが、住民の皆さんには、どうかどうか良識を持って住民投票に行って頂きたいと思っています。
Posted by ヘイヘイガール at 2005年02月19日 00:25
ここは日本なので日本語の地名にしてほしいです
最近会社も合併等がふえカタカナ名前の会社に
社名が変更になるところが増えているが(実は僕が勤めている会社も4月から社名が変更になるが
やはりカタカナの名前になり、似たような名前の会社もあり、あまり歓迎は出来ないと思います、
日本語になることを祈ります。
Posted by at 2005年02月27日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」
Excerpt: 南セントレア市名の記事に対しトラックバックが来ていました。なるほど、やはり反対されていらっしゃる方が多いのですね。さすがにこの名称は、もし自分が『南セントレア市』の市民だったら恥ずかしいですからねぇ。..
Weblog: ざ・ありふれ日記
Tracked: 2005-01-31 05:44

南セントレア市に一応反対しておく
Excerpt: 市町村合併ブームに乗って、愛知県に「南セントレア市」が誕生するかもしれないそうです。北海道のニセコ町、山梨県の南アルプス市と並んで三つ目のカタカナ名の自治体誕生か? …のニュースに猛然と抗議するブログ..
Weblog: PLAYNOTE
Tracked: 2005-01-31 07:00

トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」に参加します。
Excerpt: 数日前新聞を読んだとき、愛知県の南知多町と美浜町が合併してできる新しい市の名前が「南セントレア市」になるという記事に驚きました。 私が直接関わりのある地域ではありませんが、地元の住人に同情しますし、..
Weblog: |||雑 記|||
Tracked: 2005-01-31 07:58

ほ、ほんとに?
Excerpt: 大変ですっ!愛知県にドでかいネタができてしまいました。 合併新市名は「南セントレア」 最初、聞いたときには「冗談でしょ?」と取り合わなかったのですが、どうやら本気らしいです。 知多半島の南にある、美..
Weblog: 見ても得しない日記(の予定)
Tracked: 2005-01-31 08:35

唖然・・・
Excerpt: 南セントレア市に・・・ニュースソースこちら この美浜町というところは数年前まで住んでいた非常に思い出の土地です。 今住民じゃないですが、それでも・・・やはり聞いた時開いた口が塞がりませんでした。 ..
Weblog: ちびくら読書日記
Tracked: 2005-01-31 10:18

トラックバックについて
Excerpt: このような寂れたブログではありますが、今のところ無関係またはリンクなしの、明らかに「私のブログに来てほしいだけ。とにかく私を見て!」的なトラバに関しては、「スパム行為」と見なし削除してこちらから逆にト..
Weblog: Do as you like
Tracked: 2005-01-31 10:22

南セントレア市=上司は思いつきでものを言う
Excerpt: 「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!これまでの流れ (抜粋) ・新設合併の場合、新市名の決定には法的規定はないと説明  ・公募結果に関して決定への拘束力はないとの説明。  ・継続審議の提案(..
Weblog: Bar's Hideout
Tracked: 2005-01-31 10:23

平成の大合併
Excerpt: 東京都なみに広い新・高山市と不可解な南セントレア市について
Weblog: こまき 耳より情報
Tracked: 2005-01-31 10:39

南センセントレア市誕生
Excerpt: News-南セントレア市誕生!-(中日新聞) News-地元プンプン、公募無視の南セントレア市とは…-(SANSPO.COM) え??? なんですか、コレ? ダサダサな、名前ですね。。。 住みた..
Weblog: 不定期日記
Tracked: 2005-01-31 10:51

南セントレア市 〜その意味不明な出自〜
Excerpt: 南セントレア市となった場合、住民はどうなるのか?もし中部国際空港が思うように使われなかったら?・・・と考えると、やはり安直に施設名などを入れるべきではないと思うのですが。
Weblog: 雪月花
Tracked: 2005-01-31 10:57

素晴らしき日本地図の旅
Excerpt: 今進められつつある「平成の大合併」。もう合併を終え新しい自治体で出発しているところもあるが揉めているところもたくさんある。自治体同士のもめ事ならば勝手にやってくれ、なのだが住民投票の結果と裏腹なもので..
Weblog: CastleintheSky
Tracked: 2005-01-31 11:22

うるわしの「南セントレア市」?
Excerpt:  愛知県の南知多町と美浜町が合併(予定)して、来年3月に「南セントレア市」というのが誕生するかもしれません。新市名を公募したところ、南知多市などが上位を占め、セントレアなどという名前はなかったそうです..
Weblog: インターネット民主主義実験室
Tracked: 2005-01-31 11:34

南セントレア市反対トラックバック
Excerpt: もういまさら言うまでもない、史上最悪の合併市名ですが、反対署名的トラックバック...
Weblog: ひさんのblog
Tracked: 2005-01-31 11:37

揺れる南セントレア
Excerpt:  貴方の名前は、何ですか?  士郎? 正彦? 優子? 彩? ……え? 天使? どう読むのですか? ……あんじぇ!? フランス系日本人!?  こんな事態が、近い将来日本全国で起こるかと思われます。 ..
Weblog: 転ぶ賢者様
Tracked: 2005-01-31 11:39

南セントレア市反対トラックバック
Excerpt: もういまさら言うまでもない、史上最悪の合併市名ですが、反対署名的トラックバック...
Weblog: ひさんのblog
Tracked: 2005-01-31 11:40

南セントレア市反対トラックバック
Excerpt: もういまさら言うまでもない、史上最悪の合併市名ですが、反対署名的トラックバック企...
Weblog: ひさんのblog
Tracked: 2005-01-31 11:44

南セントレア市
Excerpt: 合併新市名は「南セントレア」(中日新聞) ここまでやるともう文化の破壊としか思えない。 地名を観光資源か宣伝媒体か何かだと勘違いしていないか? セントレアとは来月開港する中部国際空港の愛称(..
Weblog: Negative Surprise
Tracked: 2005-01-31 11:53

「南セントレア市」 - なにが問題か
Excerpt: 2005年1月27日、愛知県美浜町と南知多町でつくる法定合併協議会が、合併後の新しい市の名称を「南セントレア市」と決めたことが報じられた。「セントレア」は、美浜町の北隣の常滑市に2月17日開港する中部..
Weblog: dubrovnik's dream
Tracked: 2005-01-31 11:59

何だこれ?
Excerpt: asahi.com:中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に 新市名称は「南セントレア市」です!! はぁ? 合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作..
Weblog: 時が来れば、涙のように、雨のように…。
Tracked: 2005-01-31 12:03

TB:『南セントレア市』って・・・・
Excerpt: http://blog.seesaa.jp/tb/1776825 新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 私の住んでるところの小一時間ほど南下したところにある 美浜町・南知多町が合併して 南セ..
Weblog: MoonStone’S Lavatory?
Tracked: 2005-01-31 12:07

TB:『南セントレア市』って・・・・
Excerpt: http://blog.seesaa.jp/tb/1776825 新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 私の住んでるところの小一時間ほど南下したところにある 美浜町・南知多町が合併して 南セ..
Weblog: MoonStone’S Lavatory?
Tracked: 2005-01-31 12:08

愛知県に南遷都麗空(セントレア)市が誕生 もうだめぽ
Excerpt: 名古屋人ってセンスが凄いと思っていましたが、 南遷都麗空市(南セントレア市)ですか。。。。。。。 ちゃらり〜 鼻から牛乳♪ 数年前、近畿の丹波の合併〜新市名が行政の一方的な命名で揉めてた..
Weblog: Birth of Blues
Tracked: 2005-01-31 12:25

合併新市名は「南セントレア」
Excerpt: 中部国際空港の開港にあわせた名古屋鉄道のダイヤ改正が明日に迫りました。また空港線開業記念のミュースカイのプラレールも明日から発売になります。 そんな折り、鉄道関連ではありませんが私の生まれ故郷知多半島..
Weblog: 大きくなったら電車の運転士になる。
Tracked: 2005-01-31 12:26

日本人としての良識
Excerpt: 怒られるのを承知で申し上げれば、バカっぽいこと極まりないです。中部地区在住の日本
Weblog: BLOG 爺の裏長屋
Tracked: 2005-01-31 12:33

げー。セントレア市だって・・・/中部国際空港の南の市名だってさ
Excerpt: 中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に - asahi.com : 社会 写真は、中部国際空港です。 中部国際空港のことは、知っていたけども・・{/arrow_r/}南セントレア市がで..
Weblog: レポート・論文作成と私の生活
Tracked: 2005-01-31 12:34

あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 1/31 映像が不適切なため文章のみでお送りしています
Excerpt: このトピックに掲載してあるニュースは、単にボクの趣味でベタベタはってあります 内
Weblog: Stressful Angel
Tracked: 2005-01-31 12:46

□■『「南セントレア市」絶対反対!!!』というブログから思いっきり「あつい」TBが来た!
Excerpt: 1月28日投稿 □■南セントレア市…日本の市名です、みっともねー! に先ほど頂いたトラックバックは、この意味不明な市名になるであろう地元出身管理者の、「ふざけるな!」と叫ぶ声が聞こえそうなブログ↓でし..
Weblog: 英国徒然写真日記
Tracked: 2005-01-31 12:51

ネーミングどうなの?
Excerpt: 愛知県に今度誕生した市・・・・・。 南セントレア市・・・・。 どこ?海外?? 南セントレア市が全会一致で・・・。 どういうことだ?? みんなこれでいいと思った?? 是非いろんな人に聞いてみ..
Weblog: 全方向型主張系日記
Tracked: 2005-01-31 12:53

南セントレア市?
Excerpt: 合併後の新市名は「南セントレア市」・愛知県美浜町と南知多町 市町村大合併は仕方が
Weblog: 雑記夢想 ??夢幻飛行??
Tracked: 2005-01-31 12:59

□■南セントレア市…日本の市名です、みっともねー!
Excerpt: 合併新市名は「南セントレア」 山梨県の南アルプス市はまだ笑えたが、 この愛知県のはちょっと、どうなんだ?  2005年1月28日
Weblog: 英国徒然写真日記
Tracked: 2005-01-31 13:00

『中部国際空港前』市とかどーよ(笑)
Excerpt: <合併新市名は「南セントレア」 愛知・美浜町と南知多町>(中日新聞 2005/1/28) うっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ。 議会が馬鹿なのか、行政が狂っているのか、いずれにしてもこういうことが通..
Weblog: ビバ!ダイナミックBlog@おたく鍋
Tracked: 2005-01-31 13:04

愛知県に南セントレア市…ってなんだそりゃ?でもトラックバックスパムはダメなんじゃないの?
Excerpt: 本日はちとへこんで仕事から帰ってまいりました。や、べつに私がミスしたとかじゃないんですけどね。 帰りがけにネタになるものを喰ってくるつもりだったんですが、とてもそんな気分じゃなくて直帰。更新するのも..
Weblog: 雅楽多blog
Tracked: 2005-01-31 13:24

またもやせんとれあ
Excerpt: 先日笑い者にしてしまったこの『セントレア市』の問題なんですが、大マジメに怒りのブ...
Weblog: 黒猫屋本舗BLOG支店
Tracked: 2005-01-31 13:30

南セントレア市って・・・。
Excerpt: 私は南知多市がいいかなぁって思うんだけど・・・。  ↓ 「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!
Weblog: [人往高処走、水往低処流]
Tracked: 2005-01-31 13:49

爆笑!南セントレア市
Excerpt: よーく考えよー♪ 地名は大事だよー♪ ◆新市名「南セントレア」 「理解できない」相次ぐ  来年三月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町の合併協議会(会長=斎藤宏一・美浜町長)が、新市の名..
Weblog: バビロン7の東奔西走狂詩曲
Tracked: 2005-01-31 14:19

新市名「南セントレア市」のセンスの無さ
Excerpt: 愛知県内に南セントレア市なる市が出来てしまうそうだ。しかも市名を一般公募したにも関わらず、それを全く無視する結果となったそうだ。 今回、南セントレア市になってしまうかもしれないのは、愛知県の美浜..
Weblog: 等閑
Tracked: 2005-01-31 14:27

南セントレア市???
Excerpt: アホらし。 名古屋エリア以外の人には「なんのこっちゃ」という感じでしょう。 2月
Weblog: m-platz
Tracked: 2005-01-31 15:15

南セントレア市。
Excerpt: |平成の大合併とやらで、日本各地に珍騒動が巻き起こってる。すったもんだの挙句合併しないなんて話がごろごろしてる。僕の出身の町もそうらしい。 |合併後の自治体名も問題。最近では [「さいたま市」]:h..
Weblog: 市川電蔵事務所
Tracked: 2005-01-31 15:30

「南セントレア市」に見る愚民の売國根性
Excerpt: 愛知県の美浜町と南知多町が合併するそうです。それだけではみずほ的には至極どうでも良いのですが、問題はその新地名。「南セントレア市」。・・・・? 美浜 + 南知多 = 「セントレア」ということでしょうか..
Weblog: 大本営
Tracked: 2005-01-31 15:41

南セントレア市
Excerpt: 「南セントレア市」愛知に誕生へ ( ゚д゚)ポカーン・・・な、何この市名。 北名古屋市という名前にもかなりあきれたのだが、 インパクトという点で比較にならない。 誰か止める人間はいなかっ..
Weblog: The Bells of Zlonice
Tracked: 2005-01-31 15:58

ちょっと前の話題だけれども
Excerpt: 昨日の疲れは昨日のうちに、今朝は懸念していた筋肉痛もなく爽快な気分で朝を迎え、颯爽と資源ゴミ@ビンを所定の集積場に捨てて出社した。(爆) さて、ちょっと前の話だけれどもこの市の名前皆さん、如何であろ..
Weblog: BAHALANAの言いたい放題
Tracked: 2005-01-31 16:09

新しい地名に関する考察BY社会科教員志望だらだらたくろう
Excerpt: 地名っていうのは、そこが今までどんな場所だったのかをよく示している。 例えば、。代官山って地名は昔代官の屋敷があったとか。昔がどんな状態だったのかを知る事が出来る。 だから過去の状態を伝えていくために..
Weblog: たくろうのだらだらまつりBLOG
Tracked: 2005-01-31 16:16

「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!
Excerpt:  →「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!  手当たり次第にTB打って顰蹙買ったりもしているようですが。それはそれとして。    南セントレア市!? ほんなもん、あたしも愛知県民だけど知らんか..
Weblog: ヒビアン
Tracked: 2005-01-31 16:20

新市名「南セントレア」、毎度毎度思うんだけどさ
Excerpt:  「西東京市」ができる際の新市名応募名称リストというのがあります。これを見ると「こんな名前の市に住みたいか?」と思うくらいひどい名前があるわけですよ。というわけで、いつぞやも語った市町村合併に伴う新市..
Weblog: せのびをしよう
Tracked: 2005-01-31 16:51

新市名「南セントレア市」撤回運動
Excerpt:  1月28日の雑記にある「南セントレア市」という、あまりにもひどい命名に、ついにブログでも撤回を求める動きが出てきた。  今までにカタカナ自治体しニセコ町(北海道虻田郡)と南アルプス市(山梨県)..
Weblog: 試験対策Blog
Tracked: 2005-01-31 16:51

中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に
Excerpt: http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html [http://news.2-3-0.org/:title]さんより。 >> 合併協..
Weblog: 山口在住者のヲタ雑記
Tracked: 2005-01-31 16:56

南セントレアに反対です。
Excerpt: 各地で実施されている市町村合併、その影で由緒ある地名がどんどん消えています。 知多郡美浜町と南知多町の合併もその一つ、新市名は「南セントレア市」です。 合併協議会の最終決定です。 将来は内海..
Weblog: Toyama 05
Tracked: 2005-01-31 17:17

「南セントレア市」には驚いた。
Excerpt: 2005/01/28friday{/kaeru_fine/} 愛知県の常滑市(とこなめし)の沖合いに中部国際空港が開港する。その空港の愛称は「SENTRAL INTERNATIONAL AIRPORT..
Weblog: おもしろスポット日記
Tracked: 2005-01-31 17:28

南セントレアはいやぽ。
Excerpt:  前にそのネタを書いたせいかわかりませんが、トラバでこの名前に反対する人はトラバつけてねと書いてあったのですることにしました。地域の住民の人が住みたくなくなる名前をつける自治体はおバカとしかいいよ…
Weblog: 偽的国語入門
Tracked: 2005-01-31 17:36

南セ(中略)市 その2
Excerpt: ■「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!! こんなblogが出来たのを知りました。 この方は河和出身の方だそうで・・・ とりあえずぼんやり様子を見ます。 ぼんやり。 南セ(中略..
Weblog: 目を射るような鮮やかな
Tracked: 2005-01-31 18:04

続・南セントレア市
Excerpt: 先日「南セントレア市なんだかなぁ・・・」といった記事をちょろっと書きましたが、こんな運動が起こり始めています。 私は地元住民ではありませんが、もし、ですよ?自分の住んでいる町や故郷が「南セントレア市」..
Weblog: N.O
Tracked: 2005-01-31 18:20

反対、つうか阿呆らしすぎ
Excerpt: 引き続き、「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」……
Weblog: 微熱界
Tracked: 2005-01-31 18:26

TB返し:「南セントレア市」?
Excerpt: 最近企画が続いてますが トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲
Weblog: ステラポラリス(仮)
Tracked: 2005-01-31 18:34

みんな怒っている南セントレア
Excerpt: 昨日の南セントレアの記事、思ったより反響が大きかったです。 トラックバックもあっ...
Weblog: ニッキジャナイ
Tracked: 2005-01-31 18:37

続・バカ地名
Excerpt: バカ地名で触れた「南セントレア市」問題の続編。 上記記事を書いたときには知らなか
Weblog: わたしの毎日/Ohno's Page別館
Tracked: 2005-01-31 18:44

私の立位置
Excerpt: 南セントレア問題に対する自分の立場ってどうなんだろう。 私にとって美浜は『学生時代を過ごした場所』です。 学校名は書きませんが地元やあの辺りを知っている人ならすぐにわかると思われます。 名鉄電車に..
Weblog: LOVE-GAME
Tracked: 2005-01-31 18:56

南セントレア市
Excerpt: 来年度末の合併特例債適用期限を目指して、全国で市町村合併がすすんでいる。 長野は以前からその流れがあっただけに市町村合併の波は激しい。 激しいだけならいいのだが、どうにも住民不在の合併協議が多く(むし..
Weblog: 信州から世界へ
Tracked: 2005-01-31 19:25

南セントレア市(苦笑)
Excerpt: 先日のニュースで美浜町と南知多町の合併後の市の名称を標記の『南セントレア市』と決めたと聞きました。 (苦笑) そこに住んでなくてよかったというのが正直な感想。 僕が引っかかったのはそ..
Weblog: ときどき日記帳
Tracked: 2005-01-31 19:31

新市名は「南セントレア」
Excerpt: 新市名は「南セントレア」 新空港にちなみ、戸惑いも(産経)  来年3月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町の合併協議会は28日までに、新市名を、隣接する同県常滑市に来月開港する中部国際空港の愛称にちな..
Weblog: 青いなぁ・・・
Tracked: 2005-01-31 19:54

愛知県に南セントレア市誕生
Excerpt: 雑記帳:「南セントレア市」愛知に誕生へ (毎日)  マジかよ! 四国中央市でも笑ったが「南セントレア市」て・・・。     住民の人本当にいいの? 住所書きたくないなw  ...
Weblog: pblog
Tracked: 2005-01-31 20:09

「南セントレア市の撤回を求めるトラックバック企画」
Excerpt: 別の記事にトラックバックされてましたが、ここでやってるみたいです。 私は県民とは言え、もう一方の半島に近いところに住んでいるので直接は関係ないのですが、 たまに美味しい魚を食べに行ったりと無関係ではな..
Weblog: shatのぶろぐ
Tracked: 2005-01-31 20:22

愛知県に「南セントレア市」誕生か?・・平成軽薄市名。
Excerpt: ☆合併新市名は「南セントレア」  愛知・美浜町と南知多町  来年三月の合併を目指す愛知県美浜町と  南知多町でつくる法定合併協議会は二十七日、  合併後の新しい市の名称を「南セントレア市」..
Weblog: 娘通信♪
Tracked: 2005-01-31 20:32

[ネタ]「南セントレア市」なんて新市名、絶対賛成!!!
Excerpt: http://d.hatena.ne.jp/moonstone/20050131 だって、面白いじゃん。他人事だし。南セントレア市にセントレアはないってとこが素晴らしい。 セントレアの利用者の99...
Weblog: deblog
Tracked: 2005-01-31 20:38

本気?
Excerpt:  来年3月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町の法定合併協議会は27日、新しい市
Weblog: Le ciel bleu
Tracked: 2005-01-31 20:40

「南セントレア市」への反応の凄さについて
Excerpt: 昨日は南セントレア市のまとめサイトを作ってしまいました。...
Weblog: 大名古屋ウェブログ
Tracked: 2005-01-31 20:47

南セントレア市に赤面!
Excerpt:  また乗り遅れてしまった。愛知県の美浜町と南知多町が来年3月に合併して「南セントレア市」になるというニュース(毎日新聞雑帳)、読んでいてなんだか恥ずかしくなってしまった。一般公募で寄せられたなかから選..
Weblog: らくだのひとりごと
Tracked: 2005-01-31 20:48

南セントレア市
Excerpt:  知多半島の美浜町と南知多町は来年3月に合併して市になる方向で話が進んでいます。
Weblog: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
Tracked: 2005-01-31 21:03

南セントレア市
Excerpt: 南セントレア市・・・・・ どこだそれは? 愛知県美浜町、南知多町が合併してそんな名前になるようだが、どう考えてもおかしい。 新空港がセントレアなのでその南だからそれかい。 ネームバリューにあや..
Weblog: Thinking of you
Tracked: 2005-01-31 21:16

なにぃ!?「南セントレア市」??
Excerpt: こんにちは。久しぶりの更新です。 相変わらず仕事が忙しく、昨日からの釜山旅行も 体調不良によりキャンセルし、自宅でゆっくりした週末を過ごし ています。 最近はニュースもろくに見ていなか..
Weblog: 今日の出来事
Tracked: 2005-01-31 21:19

続・「南セントレア」
Excerpt: タリホー。おかげさまで好評を頂いた(?)「南セントレア市」に関するエントリだが、トラックバックを頂いた方の中に「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!というブログサイトの方がいらっしゃった。 ..
Weblog: ARK部屋
Tracked: 2005-01-31 21:19

久々にサブカルチャー以外のネタ
Excerpt: 南セントレア市ですか、ニュース見たとき何の冗談かと思いました。 私の今住んでいる地域も合併して新しい市名が付きますが、ちゃんと地元の名前だし、住民の意見も反映してるし、合併をめぐっては色々迷走もしてい..
Weblog: 日々徒然なるままに
Tracked: 2005-01-31 21:34

私も南セントレア市に反対します!
Excerpt: 新市名ですが個人的に知多美浜市(知多みはま市)にしてほしいです。知多美浜市(知多みはま市)なら南知多町も美浜町も両立できるし、知多半島には美しい海があることを全国にアピールできると思います。 ..
Weblog: SummerTreeRoad
Tracked: 2005-01-31 21:45

南セントレア市・・・続き
Excerpt: 「南セントレア市」まとめサイト これだけ日本中からバカにされてる事実を率直に受け
Weblog: m-platz
Tracked: 2005-01-31 21:51

どうせなら、中部国際空港市にしてみろ!
Excerpt: 山口村の合併騒動が終結したと思ったら、また中部地方で合併がらみのくだらないニュースが飛び込んで来た。美浜町と南知多町が合併して、南セントレア市だと?「知多」という由緒ある名を捨て、なぜこのような、洋菓..
Weblog: 憂国*理工系
Tracked: 2005-01-31 21:55

南セントレア市
Excerpt: 南セントレア市まとめサイト 自治体名称ってのは、話題になればそれでいいのか? そ
Weblog: 寝言帳
Tracked: 2005-01-31 22:15

また変な市名
Excerpt: 新市の名称「太平洋市」に…千葉県の4町村合併 (読売新聞) - goo ニュース 先日の「南セントレア」に続き、今度は「太平洋市」かあ・・。 南セントレアに勝てる市名は当分出ないだろうと思ってたら、..
Weblog: 毎日つれづれなるままに
Tracked: 2005-01-31 22:25

夢見るおじいちゃんたち
Excerpt: スポーツ紙でまで取り上げられている南セントレア騒動(ああ、なんとも舌を噛みそうだ“みなみせんとれあ”。今さらだけど、そもそも“南”というのなら“セントレア市”がないと変だしなあ。でも“南アルプス市”が..
Weblog: 0.3% Weblog
Tracked: 2005-01-31 22:30

南セントレア市祭り開催中
Excerpt: いやー朝起きて携帯を見てびっくり。 メール6件。いや、時々あるけどこれら全てがこのblogへのトラックバックまたはコメントだった。今更ながら時事問題を扱う事への反響の多さにはビックリ。 さて、..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2005-01-31 22:43

「故郷は美浜」氏の心意気に泣いた
Excerpt: 「南セントレア市」。 決定の経緯が胡散臭いとか、そもそも市名がアレだとか、 そういうこともあるかもしれないけど。 なにより、この事態をなんとか打開したいと行動を起こした 「故郷は美浜」さんの心..
Weblog: 噴火日記
Tracked: 2005-01-31 23:07

南セントレア市、キターーーー!
Excerpt: この記事を見つけたときの最初の感想がまさにこれ↑。ちなみに外国の話ではありません。日本の話です。 中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に (朝日新聞) ちょっと前のブログでも南あ..
Weblog: 気が向いたときに書く日記
Tracked: 2005-01-31 23:33

愛知県南セントレア市
Excerpt:  そもそも1施設名を町の名前にするのはどうかと思うんですよ、関西空港みたいにコケたらどうするんですか?数十年・数百年先かもしれませんが廃港の時は?そのときまで名前の「新鮮さ」は維持できるつもりなのか?..
Weblog: 徒然鴎-つれづれかもめ-
Tracked: 2005-01-31 23:41

愛知県南セントレア市
Excerpt:  そもそも1施設名を町の名前にするのはどうかと思うんですよ、関西空港みたいにコケたらどうするんですか?数十年・数百年先かもしれませんが廃港の時は?そのときまで名前の「新鮮さ」は維持できるつもりなのか?..
Weblog: 徒然鴎-つれづれかもめ-
Tracked: 2005-01-31 23:44

名前は誰のために…?
Excerpt: 愛知県知多半島南端の二町合併後の市名は、「南セントレア市」だそうだ。 このATO
Weblog: なおさん亭::別館
Tracked: 2005-02-01 00:01

トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」に参加
Excerpt: 外国人は自国の歴史・文化を大切にする。 日本人は自国の歴史・文化を破壊する! 「世界にアピールできる地名を」などと言って『南セントレア市』などと珍名を考える法定合併協議会、いったい何者? ..
Weblog: 結の隠れ家
Tracked: 2005-02-01 00:10

また恥ずかしい市名がひとつ
Excerpt:  来月ついに開業する中部国際空港。その愛称は「セントレア」というらしい。「center」と「air」を組み合わせた造語なんだそうだ。この愛称自体は、まあ特に悪くはないなと思える。  しかし、これが都..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2005-02-01 00:11

だから名古屋はダサイと言われる
Excerpt: ”南セントレア市”、何じゃそりゃそりゃ何じゃそりゃ。 僕の実家は名古屋の外れ、この知多半島の付け根までは車で30分位のところで子供の頃から海水浴と言えば半島の先っちょまで車で行ったり物心ついた頃には..
Weblog: il giorno
Tracked: 2005-02-01 00:33

南セントレア市ってどこよ?
Excerpt:  asahi.com「中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に」  市町
Weblog: mattoh
Tracked: 2005-02-01 00:44

南セントレア市
Excerpt: 今日はじめて知ったのだが、普通に嫌。 自分の地元だったとしたら出身地聞かれても『・・・知多半島です』と答えますよ。 地元じゃないくせにあーだこーだ言う資格ないのかもしれませんが。 選挙の行方..
Weblog: 脱ヒキフリーター日記
Tracked: 2005-02-01 00:48

南セントレア市
Excerpt: 今日のタイトルを見て、どこか外国の地名と思った方、 多分いらっしゃると思いますが
Weblog: 北海道移住とmac
Tracked: 2005-02-01 01:05

南セントレア市・・・はぁ?
Excerpt: もう既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが。 愛知県の美浜町と南知多町が合併して・・・ 南セントレア市! ・・・ハァ('◇')? ええーっと。 今月17日に、「中部国際空港」(愛称:セン..
Weblog: R * Days
Tracked: 2005-02-01 01:18

どうなんよこれ?
Excerpt: 徒然鴎の記事にこんな内容が。 愛知、美浜町・南知多町合併協議会  協議会で決まっ...
Weblog: existence Uhheri Edition
Tracked: 2005-02-01 01:21

愛知県 南セントレア市
Excerpt: 中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に (朝日新聞) 「南セントレア市」愛知に誕生へ(毎日新聞) すげーなぁおい。 >合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を..
Weblog: はぐの徒然(仮)
Tracked: 2005-02-01 01:43

南セントレア市……………?
Excerpt:  町村合併で色んな名前の自治体が誕生しているけども、これはいくら何でも無いでしょう… ・「南セントレア市」 愛知に誕生へひらがな「さいたま」が出来た時も驚いたし、「四国中央市」が出来た時にはそのネーミ..
Weblog: だらだら奥さん右往左往@京都
Tracked: 2005-02-01 02:00

美浜町と南知多町合併後、名は「南セントレア市」に
Excerpt: ■<B>中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に</B> <I>美浜</I>も<I>南知多</I>も行ったことはないですが、名前は知ってました。 しかし、合併後は随分と<B>奇抜</B>な名前になりますね(^_^; <I>南セントレア</I>って正..
Weblog: 日々の出来事・思うこと
Tracked: 2005-02-01 02:27

南セントレア市 その3
Excerpt: 先日、トラックバックしていただいた「南セントレア市なんて新市名、絶対反対!!!」
Weblog: 犬小屋の地下室
Tracked: 2005-02-01 02:33

追記
Excerpt:  「遷都麗空」キーワードを含む日記を見ると「ヤンキーみたいだ」という意見が多いので ビジュアル化してみました。 違和感なし。 &gt;&lt;
Weblog: 色瀬的はてな
Tracked: 2005-02-01 02:49

変な市名。。
Excerpt: m-platz様の南セントレア市・・・続きという記事を拝見。 愛知県知多半島の美...
Weblog: Macchan Yap!!
Tracked: 2005-02-01 05:42

「南セントレア市」に地元への愛はあるのか?
Excerpt: ●地元地名への思い 地元プンプン、公募無視の南セントレア市とは…(サンケイスポーツ) えっ南セントレア?それどこ??南洋の島国???実は来年3月発足をめざす愛知県美浜、南知多両町の..
Weblog: 和敬静寂
Tracked: 2005-02-01 07:51

名前負け
Excerpt: 誰も止めなかったのだろうか・・。 「南セントレア市」愛知に誕生へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000154-mai-soci
Weblog: I am ZX-10er
Tracked: 2005-02-01 08:46

追加
Excerpt: こちらの地元出身者の方にトラックバックいただきました。 同じ愛知県民として、是非頑張って止めたいものです。 まだ、住民投票の機会があります。 地元の投票権をお持ちの方は、家族や友人知人を説得..
Weblog: alt. blog
Tracked: 2005-02-01 09:01

「トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」」について
Excerpt: 「トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」」について
Weblog: 憂鬱なプログラマのBlog@WebryBlog
Tracked: 2005-02-01 09:04

南セントレア市 って
Excerpt: 日本人の言語感覚がここまできたか!っていう実例です。2ch的まとめサイトを見ていただくこととして、とにかく笑ってください。山梨にも「南アルプス市」という先輩がありますが、はるか上空斜め上をいっちゃって..
Weblog: っていうかワシワシです
Tracked: 2005-02-01 09:25

知多美浜市いい!
Excerpt: 知多美浜市いい!難点を挙げるとすれば、この場合美浜の方が主のように見えてしまうという点だが、それにしても一応「南知多町も美浜町も両立できるし、知多半島には美しい海があることを全国にアピールできると思い..
Weblog: 好奇人の黒マソム
Tracked: 2005-02-01 09:33

太平洋市
Excerpt: ・くもり気味。寒い。疲れた。NHK(日本放送協会)の橋本元一会長では改革できないだろう。海老沢勝二の傀儡政権だし…。今年の目標の一つにひらがな自治体とカタカナ自治体の駆逐を掲げたい。さいたま市も住民運..
Weblog: 炎のコマース
Tracked: 2005-02-01 09:34

消えてくれ
Excerpt: 中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に (朝日新聞) 好き勝手なことをやる輩達はどこにでもいるというお話。 ----------------------------------- 合併..
Weblog: 面白きこともなき世を面白く
Tracked: 2005-02-01 10:41

名は体を・・・
Excerpt:  市町村合併協議が進む中で、新市の名称で折り合わずに「破綻」してしまうケースがあ...
Weblog: 或ル市役所デノ出来事
Tracked: 2005-02-01 11:21

合併後の名称は「南セントレア市」!?
Excerpt: Seesaaで「南セントレア市」という文字に惹かれて見に行ってみると、合併で誕生する新市の名称が、「南セントレア市」に決定したらしい。それを受けて、「南セントレア市」などという恥ずかしい地名を撤回させ..
Weblog: そらみみな日々
Tracked: 2005-02-01 12:38

続・地名をつくるということ
Excerpt: 新市の名称「太平洋市」に…千葉県の4町村合併 (読売新聞) - goo ニュース 前回、「南セントレア市」について、 「住民が納得して、なおかつ本家(?)のセントレア(中部国際空港)がいいって言うな..
Weblog: まれびとぶろぐ
Tracked: 2005-02-01 16:44

南セントレア市って
Excerpt: 「南セントレア市」愛知に誕生へ(MSN-Mainichi INTERACTIVE) 中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に(asahi.com) 南セントレア?(中日新聞) 愛知県の中部国..
Weblog: NOTEnet NEWS
Tracked: 2005-02-01 17:20

◆ <地方自治知事板>【見識】何とかしろよ、市町村合併の新市名【皆無】
Excerpt:  地図を見るのが大好きです。 正確には、「地名を眺めるのが好き」なのかもしれません。地名にはその地の人々が育んできた歴史があり、文化があり、思い出が…
Weblog: ぼんやり2ch漂流日記
Tracked: 2005-02-01 17:59

大空町
Excerpt: 今更なネタですが…… 町村合併が盛んに行われているようです。 昨年だったか留辺蕊で会ったお年寄りは北見市と合併することで支給される無料のバスチケットで市内まで行けるようになることを喜んでおりました。 ..
Weblog: 単車で遊ブログ
Tracked: 2005-02-01 18:09

最近の市町村合併に物申す。
Excerpt: というわけで南セントレア市を撤回して欲しいトラックバックに参加。 私自身は住んでる地名が合併その他で変わるという状況はまだ経験しておりません。 が、しかし。 中学当時、隣の市が平仮名でかく地名に変わ..
Weblog: Daily capacity
Tracked: 2005-02-01 18:38

南セントレア市問題
Excerpt: なんだか全国区のニュースになりかけてますが、 東京のコメンテーターが一様に「は?」みたいなリアクションなのはうれしい限り。 きのう、北野誠さんも名古屋のラジオで言ってましたが、やっぱり 「アイデ..
Weblog: はにまる堂
Tracked: 2005-02-01 19:03

今日の南セントレア
Excerpt:  南セントレア市。どこの国の街なのでしょう。アフリカでしょうか?南米でしょうか?  それはとある極東の国にありました。  南セントレア!それはなんと合併によって新しくできる愛知県の市です!
Weblog: ことのはの島blog
Tracked: 2005-02-01 19:57

トラックバックについて考える
Excerpt: 「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!: トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」このBLOGからトラックバックが来ました。はっきりいって迷惑です。民主主義に名のもとに..
Weblog: eikoの異国見聞録
Tracked: 2005-02-01 21:07

トラックバックについて考える
Excerpt: 「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!: トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」このBLOGからトラックバックが来ました。はっきりいって迷惑です。民主主義に名のもとに..
Weblog: eikoの異国見聞録
Tracked: 2005-02-01 22:03

[社会][市町村合併] びっくりするほどセントレア!
Excerpt:  やっぱこれ、否定的な意見が多数のよう。やっぱり尋常じゃないよ!愛知だけの問題じゃない。こういうの容認すると際限なくなる。撤回を望む当地ご出身の方にとりあえずトラバしておく。
Weblog: Unpolished Complex;
Tracked: 2005-02-01 22:38

東ハウステンボス市みたいな
Excerpt:  昨日の記事に関連した話題でありますが、平成の市町村合併騒動にまぎれて合併する、愛知県美浜町と南知多町の新市名が、「南セントレア市」になるようです。新空港は常滑市にあるのに。ただ隣接しているだけなのに..
Weblog: 遊々私的
Tracked: 2005-02-01 22:51

愛知県美浜町と南知多町の法定合併協議会御中
Excerpt: 岐阜の境ですが愛知県民です。いくらなんでもこの名前はふざけすぎてると思いました。北海道の例を出した協議会委員も居たみたいですが、北海道のアイヌ文化を知らなさ過ぎてます。アイヌ文化に対しても失礼に感じま..
Weblog: 書く語り記
Tracked: 2005-02-01 23:06

南知多市,南セントレア市
Excerpt: 各所でも話題になっていますが,詳しくはこちら >合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレ..
Weblog: Eternal Dreamer
Tracked: 2005-02-01 23:19

南セントレア市?
Excerpt: この記事は,TB企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」にトラックバックしています。 上記ブログは,「ステラポラリス(仮)」さんで知りました。 ありがとうございますm(__)m ..
Weblog: What's new pussy cats?
Tracked: 2005-02-01 23:27

日本一、さぶい地名、南セントレアに怒りのTB
Excerpt: さぶ〜、さぶすぎ。ブルブル。今日は、冬将軍にも負けない、さぶい地名のお話。平成の大合併で日本全国に珍妙な自治体名が続々と登場しています。なかでも、横綱クラスの恥ずかしい名前が「南セントレア市」。美浜町..
Weblog: おしゃれ手紙
Tracked: 2005-02-02 01:07

南セントレア市
Excerpt: 市長を含めたエライ(考えの足りない)人の悪い冗談がこのまま突っ走りそうなので、トラックバックしてみるとです。 「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!! あちこちのサイトに書かれてる事..
Weblog: のほほんにっき
Tracked: 2005-02-02 01:07

南セントレア市誕生を阻止する
Excerpt: トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 もともと、センスはいい方ではない県ですが・・・これはさすがに度が過ぎます。元愛知県民として末代までの恥となりうる「南セントレア市..
Weblog: ミゲルの蒼い書物
Tracked: 2005-02-02 03:38

「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!
Excerpt: トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 トラックバックを送る企画だとさ。
Weblog: 覚書
Tracked: 2005-02-02 06:52

合併ばっかし!!
Excerpt: seesaaのランキングの上位をふらふら見てたらこんなサイト発見?? 「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!! なんだ!?と思ってみてみるとどうも市町村合併・..
Weblog: ひゃくたろうの自作自演室。
Tracked: 2005-02-02 17:33

地名がなくなるということ
Excerpt: こんな企画を発見しました。 (企画したブログには上のバナーからいけます) 私も、この企画参加したいと思います。
Weblog: 桃色にゃんこ
Tracked: 2005-02-02 20:55

南セントレア市まとめサイト
Excerpt: http://marblog.net/minami-centrair/  これは何ですか?  かなり笑えるんですが、Centrair City(常滑市FLASH)にも載せたとおり、南セントレア..
Weblog: AZ FLASHのブログ
Tracked: 2005-02-02 20:56

南セントレア市
Excerpt: 中部国際空港付近に 南セントレア市なるものができる そうで。 …いや…どうなんだその…ありえないネーミングは………。 南空港市とかならまだ分からなくも…いやそれでも変なのにこれは…。 正式名称ならと..
Weblog: あたぴぃのらくがきちょう Online
Tracked: 2005-02-02 22:14

南セントレア市?
Excerpt: 地元、愛知に変な名前の市が。。。
Weblog: とりあえず日記みたいな@WebryBlog
Tracked: 2005-02-02 22:47

南セントレア市
Excerpt: 同じ愛知県民として、一票。
Weblog: じょにの直感ブログ
Tracked: 2005-02-03 01:39

「南セントリア市」は嫌だ・・・
Excerpt: 数日前の1月29日、あるブログサイトが生まれました。 その名は、 新市名「南セントレア市」に絶対反対!!! 自分の故郷の名前が「南セントレア市」・・・あなたは...
Weblog: 己でサイトジャック
Tracked: 2005-02-03 03:41

トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」
Excerpt:  先日公然と反対した立場上、やはりこういうものに乗らねばなるまい。  まぁ。トラックバックというのがよくわかってないので、うまくいくか不安なんだけど。リンクを貼れば、ブログ間は繋がれるのかしらん..
Weblog: 飛行実験エリア
Tracked: 2005-02-03 03:45

げぇっ、南セントレア!
Excerpt: 世の中オカシイ。何かが狂ってる。 南アルプス市やさいたま市ならまだ地名にちなんだ由来であり、説得力があるのですが ただ単に新しい空港の愛称からとっているとの事。 その上公募の結果を無碍に扱っており、そ..
Weblog: カゲキにブログ@dustman
Tracked: 2005-02-03 23:41

「南セントレア市」 - なにが問題か(簡略版)
Excerpt: ※「『南セントレア市』 - なにが問題か」を簡単にまとめた文章です。原文もどうぞごらんください。 ある町で、町長や町議会の議員たちが、合併したら新しい市の名前を「南セントレア市」にする、と決..
Weblog: dubrovnik's dream
Tracked: 2005-02-04 04:58

合併奇名珍名の☆「南セントレア市」
Excerpt: 全国的には、この数年間に合併した市町村の中で南アルプス市、西東京市、さぬき市などの名称をめぐって議論がが生じ、少し前には「さいたま市、南アルプス市、四国中央市」で『日本三大珍市名』などと称されたようで..
Weblog: くば小児科 blog
Tracked: 2005-02-04 09:15

[雑類]南セントレア市
Excerpt: うちよりお馬鹿な首長っていたんだ(゜o゜) http://marblog.net/minami-centrair/
Weblog: jandyの脳内大嵐
Tracked: 2005-02-04 16:49

出身は?
Excerpt: 会社の飲み会なんかで無難な話題、それは「出身はどちら?」 ここドーモコーモ株式会社の人も東京に出稼ぎに来た移民達ばかりなので、この話題は振りやすいのです。 &nbsp;  「いやー、宝塚なんです..
Weblog: 朝顔の観察日記
Tracked: 2005-02-04 17:30

南セントレア市(日本・愛知県)
Excerpt: 映画のことばかり書いてると、水野晴郎と間違えられそうなんで、たまには時事ネタを。 なんか最近、市町村合併が盛んですが、合併した自治体の名称って変なの多くありません?そのまま漢字にしとけばいいのに..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-02-04 20:22

やっぱ市名(町名などもね)はまともなものがいいのでは?
Excerpt: 平成の大合併で、数々の市町村が無くなっては新しく誕生しています。 そんなにメリットがあるのかな?と訝しく思うモノなのですが、新しく名前を決めるという事になると、それはそれは色々な利害が関連して、なかな..
Weblog: FROM 802 TO VARIETY
Tracked: 2005-02-04 23:03

南セントレア市についてと、なんか大きな話
Excerpt: 美浜で町長と語る会[中日新聞] こんなにコケにされてます。でも、ちゃんと反対もしてそうな。 えー、珍しく続けて書き続けてますが、美浜町は、愛知県の知多半島中部に位置する、人の手のあまり入ってい..
Weblog: alt. blog
Tracked: 2005-02-04 23:07

南セントレア市だって!?
Excerpt:  一瞬爆笑。の後に冷静に考えると結構笑えない。「南セントレア市役所」…えー…。 せんとれあ、っていう空港名はいいんだけど、市名にはちょっと…いや、例え常滑が「セントレア市」って付けてもなえると思う…
Weblog: HEAT789の日常
Tracked: 2005-02-05 01:37

南セントレア市
Excerpt: 地元の人がいいと言うなら「どうぞお好きに」としか言いようがありませんが、僕がもし住人だったなら、嫌だな。 新市名は「南セントレア」 新空港にちなみ、戸惑いも(05.01.28 産経新聞,共同) ..
Weblog: 善福寺手帳
Tracked: 2005-02-05 07:21

南セントレア市
Excerpt: "南セントレア市"南知多町と美浜町が合併した後の新市名。 外国に有る様で無いこのふざけた名前、センスの無さに感動したよ。 今年開港する新空港に便乗したいんだろうけど、自分の町に有る訳でもない物を市..
Weblog: 等閑
Tracked: 2005-02-05 11:04

セントラル(中部)とエア(空港の"空")で「セントレア」
Excerpt: ゆっきぃさんところでハッケソ。 ‥恥ずかしすぎっ!! なんでトラバします。 細かいことはゆっきぃさんトコで(ヲィ) http://blog.livedoor.jp/yuki..
Weblog: いつでも放課後
Tracked: 2005-02-05 11:55

市町村合併
Excerpt: 今年の頭にうちの実家にのある町が松阪市に合併しました。 っていうか吸収合併みたいな感じだけどね。 名前に関しては特に文句はありません。松阪だしね。 1週間くらいに見た記事
Weblog: CherryParfait
Tracked: 2005-02-05 13:02

南セントレア市。
Excerpt: 僕は愛知出身で、今は、神奈川在住です。 で、南セントレア市。 愛知県にこんな市が...
Weblog: shioya.info
Tracked: 2005-02-05 13:05

南セントレア
Excerpt: 美浜町+南知多町=南セントレア市 最初ニュースで聞いた時、どこかの姉妹都市の話かと思いました。 まさか日本の地名だとは夢にも思わず。 セントレアとは、セントラル+エアの造語。 北隣の―此処..
Weblog: *** BLOG.D ***
Tracked: 2005-02-05 15:02

南セントレア市
Excerpt: この記事にトラックバック。別に地名にカタカナって言うのはいいかもしれないし「地名を捨ててきたことも一つの歴史」とは思ってはいるが、それにしてもどうなんだろうなぁ…。さいたま市○○区の時にも似たようなや..
Weblog: らくたのぼやき
Tracked: 2005-02-05 21:25

南セントレア市
Excerpt: ■ 合併新市名は「南セントレア」 愛知・美浜町と南知多町報道から1週間以上たっているのだが、かの地にゆかりのない私は今日になってたまたま初めて知った。殺伐とした出来事の多い昨今、こういう爽やかな笑いを..
Weblog: YUYU♂の楽屋
Tracked: 2005-02-05 21:28

南セントレア市
Excerpt: hide様の「南セントレア市は嫌だ・・・」より 来年3月に合併を目指している愛知...
Weblog: Blue Mint
Tracked: 2005-02-06 11:22

南セントレア市
Excerpt: 知多半島の北に住んでいますが、南セントレア市には絶対反対です。
Weblog: Teen's Aichi
Tracked: 2005-02-06 11:50

[misc]地名の裏に潜むもの
Excerpt: Internet上のどこからだろう、http://marblog.net/minami-centrair/ というページを見つけた。愛知県の南知多町と美浜町が合併して「南セントレア市」になるのだとい..
Weblog: Another Diary -または科学と祈りの狭間
Tracked: 2005-02-06 13:57

南セントレア市ってふざけた名前だな
Excerpt:  数日前に「南セントレア市誕生へ」というニュースのタイトルだけ見て(こんな記事)...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-02-06 14:08

続・南セントレア市
Excerpt: 前回の記事にえびせんべいの里つながりで 新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!というブログからトラックバックいただきました。 ホントにおすすめですよ!えびせんべい好きの私としてはまさに夢のような..
Weblog: ANT-LION blog
Tracked: 2005-02-06 16:27

050206.sun. 南セントレア市
Excerpt: ■合併新市名は「南セントレア」愛知・美浜町と南知多町 「来年三月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町でつくる法定合併協議会は二十七日、合併後の新しい市の名称を「南セントレア市」と決めた。「セントレア..
Weblog: GX_notes
Tracked: 2005-02-07 00:45

南セントレア市設立に断固反対!!
Excerpt: かなり怒ってます! 市町村の合併が進む中、愛知県も美浜町と南知多町が合併することになった。 そもそも僕は「合併」というもの自体をあまり好ましく思わないが、 国からの補助があったりと、政治的な..
Weblog: 水族館ふりーく
Tracked: 2005-02-07 02:12

命名の問題
Excerpt:  札幌の施設には駄洒落が多い。コンサートホールは「Kitara(「北」と「来たら
Weblog: きたきつねの穴
Tracked: 2005-02-07 02:13

せんとれあし。
Excerpt: 「中部国際空港の南に位置するから」という理由で「南セントレア市」。地震がもし起きたら、南セントレア市とでる。ある意味いい宣伝かもしれない。世間はこの都市名を反対するとしている。私は、あえて賛成の立場を..
Weblog: YoHeyWorld
Tracked: 2005-02-07 11:36

南セントレア市
Excerpt: &gt; 新名称「南セントレア市」に相次ぐ再考求める声&gt; http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050205-00000010-cnc-l23 凄いという..
Weblog: Tamaの果てしない戯言
Tracked: 2005-02-07 12:14

Centrair
Excerpt: スペルだけ見るとちょっとセントレアとは読みにくい…サンタレール?「出身地はどこですか」と尋ねられて「南セントレア市です」と答えたいと思う人はそう多くはいないはず。合併するのは構わないけど、その名前は…..
Weblog: Bella Giornata
Tracked: 2005-02-07 14:55

故郷の名前。
Excerpt: 今日から金曜日まで連休になりました。 昼前に起きて、コーヒーを飲みながらお気に入りを開いてだらだらとホームページ閲覧。 一人暮らしを始めて、一人で居る時は殆どテレビを点ける事がなくなりました。実家..
Weblog: 白米。
Tracked: 2005-02-07 17:55

南セントレア市
Excerpt: 南セントレア市 嫌だなぁ。こんな名前。 愛知県出身である私は、県内に「南セントレア市」ができたら嫌だなぁ。 空港の名前をそのままとってどうすんだよ。 しかも空港は常滑市だし。 さていったいどう..
Weblog: 夢の中で見た風景
Tracked: 2005-02-07 21:21

南セントレア
Excerpt: 既に知っている人もいるかもしれませんが。 「南セントレア市」 南セントレア市って...
Weblog: るぶろぐだちゃこ
Tracked: 2005-02-07 23:40

「南セントレア市」だとぅお!?
Excerpt: ネットの巡回できる状況になく、友人からのメールを見るまで こんな情けない名称に決まったという事すら知らなかった。 某「南アルプス市」もかなりイヤンな感じだったのだが これは「南セント(ry」に至って..
Weblog: 十字路
Tracked: 2005-02-07 23:44

呆れた市名
Excerpt:  市町村合併がピークを迎え、全国で生まれる様々な新自治体の名称(案)が論議を呼んでいます。  よく、地名研究家とかの意見で「ひらがなやカタカナの名前は安直で良くない」というのがありますが、こんなのは..
Weblog: clcr
Tracked: 2005-02-08 00:07

南セントレア市
Excerpt: アホらしい。その一言で。北もないし、セントレア市もない、そんなレベルの話ではない...
Weblog: open.shiten.net weblog
Tracked: 2005-02-08 02:14

年賀状に行書体で南セントレア市
Excerpt: なんかめっちゃ怒ってる。生徒の坊さんの1人が。「愛知県南セントレア市誕生:美浜町+南知多町」参考サイト:「南セントレア市」愛知に誕生へ地元プンプン、公募無視の南セントレア市とは…びっくりするほどセント..
Weblog: 八方美人のガスぬき
Tracked: 2005-02-08 08:34

南セントレア市(笑)
Excerpt: 愛知県の知多半島に位置する美浜町と南知多町が合併を協議しており、合併した場合の新市名は「南セントレア市」に決定しているそうだ。もうニュースなどでも報道されたと言うから既に知れ渡っているのかも知れないが..
Weblog: ヨーグルトキック
Tracked: 2005-02-08 12:22

愛知県南セントレア市?
Excerpt: 新市名「南セントレア市」を撤回して欲しい 『愛知県南セントレア市』だって? マジッスか? 合併で出来る新しい市の名前らしいです。 もしここに住んでいて 「お住まいは?」って聞かれ..
Weblog: Like A Rolling Stone
Tracked: 2005-02-08 12:28

【セントレア】南セントレア市反対運動展開中
Excerpt: 以前取り上げた「南セントレア市」ですが、反響が大きくネットで反対運動が展開されているようです。 セントレアができるから、それに便乗してセントレアの南にあるから「南セントレア市」って、ほんと単純すぎる..
Weblog: まっつ〜の毎日グダグダ..._〆(゚▽゚*)
Tracked: 2005-02-08 13:41

南セントレア市!?
Excerpt: 僕も南知多町出身ですが、まさかこんなことになってるとは思ってもみませんでした・・・。あまりにもセンス無さ過ぎです。 このまま押し切られて来年の3月を迎えたくありません。
Weblog: ぶろのり
Tracked: 2005-02-08 16:12

南セントレア市
Excerpt: すさまじい馬鹿っぷりが暴露されてて非常に清々しいです。地名は地図に載ったり、後世まで残っちゃうって事がわかってないのでしょうか。あまりといえばあまりのことに、思わず引用です。美浜町・南知多町任意合…
Weblog: 素直な意見
Tracked: 2005-02-08 17:43

「南セントレア」反対ブログ <反対!>
Excerpt: 南セントレア市の反対ブログだそうです。 がんばりましょう。
Weblog: 日々草々
Tracked: 2005-02-08 18:00

阿久比町民だが・・・
Excerpt: 美浜、南知多が合併して南セントレア市になるんだとか・・・ って絶対変だよw 南セントレア市にある野間海水浴場とか・・・すげぇ変 しかも案に遷都麗空市でセントレア市と読ませる案があ..
Weblog: CASE of HIR(ry
Tracked: 2005-02-08 19:47

地名と歴史
Excerpt: tohfucatさんのブログから、この「事件」を知りました。 僕もこの地名には反対です。 地名がなくなってしまうのは、悲しいけれど仕方のないことかもしれません。しかし、だからこそ住民の方々の意思という..
Weblog: 学校で教わらない歴史の話
Tracked: 2005-02-08 20:44

南セントレア市、日本のスイッチに取り上げられる
Excerpt: 毎日新聞の人気コーナーで、本にもなっているくらいだから、「日本のスイッチ」という
Weblog: 断崖絶壁からの逆襲
Tracked: 2005-02-08 22:17

新市名「南セントレア市」に絶対反対 !!!
Excerpt: 私は仕事上、た〜くさんの「市町村合併」の情報と接している。 もうすでに合併しちゃったもの、これから合併するものなど、 多々ある新行政名の中で、ひときわ「はぁ〜??」と思ったのが、 上記の「愛知県南..
Weblog: ちょっと 一息
Tracked: 2005-02-08 22:56

リアルセントリアンからのご連絡お待ちしてます。
Excerpt: 愛知県の知多半島の南部にある二つの町「美浜町」と「南知多町」の 合併協議会の選考により2006年3月に新しく生まれる市の名前が 「南セントレア市」と決まったとのこと。 びっくりするほどセントレア!南セ..
Weblog: 物欲にまかせる
Tracked: 2005-02-09 00:50

南セントレア市はないんじゃないか
Excerpt: なんだか、愛知の市町合併で、「南セントレア市」という豪勢な名前の市にしたいとお偉いさんが仰ったそうな。 http://stop-minami-centrair.seesaa.net/article/1..
Weblog: 源 暁つれづれBLOG
Tracked: 2005-02-09 07:14

合併新名称
Excerpt: 2ちゃんねる「南セントレア市」のガイドラインより 9 名前:水先案名無い人 投稿日:05/01/29 14:10:02 jBL63Frz0 2005年 合併協議会、新市名を「南セントレア市」に決..
Weblog: きのこ荘BLOG
Tracked: 2005-02-09 10:38

合併新名称
Excerpt: 2ちゃんねる「南セントレア市」のガイドラインより 9 名前:水先案名無い人 投稿日:05/01/29 14:10:02 jBL63Frz0 2005年 合併協議会、新市名を「南セントレア市」に決..
Weblog: きのこ荘BLOG
Tracked: 2005-02-09 10:45

最近気になったこと
Excerpt:  もっと自分の将来とかいろんなものを気にしなければならないようなはずだが、しょーもないことばかりが気になる。来週合併予定の岐阜県関市の地形とか、南セントレア市の今後とか、この歌の作詞者の頭の中とか。
Weblog: 大藤@日本國のblog
Tracked: 2005-02-09 11:33

太平洋市・南セントレア市
Excerpt:  千葉県の成東町、山武町、松尾町、蓮沼村の合併による新市名が「太平洋市」なんだそうですね。面白いですね。愛知県に出来る「南セントレア市」、静岡県の「伊豆の国市」、あるいは既に出来てしまった「南アルプス..
Weblog: ホクレア号を待ちながら
Tracked: 2005-02-09 12:59

当然っちゃー当然
Excerpt: #saiサン、どーもです。 ワタシも気になっていたセントレアという新市名、見直しになったようですね。 でも、まぁ冷静に考えりゃこーなるのなんて誰でもわかりそうなモンですけどね。 こんなこと言..
Weblog: I am ZX-10er
Tracked: 2005-02-09 13:17

二つの意味で 「毒吐き」編
Excerpt: 「南セントレア市」はないだろ〜!お〜い! 「美浜町」、「南知多町」、土地柄とも合わせ、なんと趣のある地名!それが何故、「南セントレア市」になるのか!?公募されたものならまだしも、その中には入って..
Weblog: やす日記
Tracked: 2005-02-09 14:36

南セントレア市
Excerpt: 「南セントレア市」という名前の新しい市が愛知県に誕生するようだ。来年3月に合併する美浜町、南知多町の名称である。 「セントレア」とは「セントラル」(中部)と「エア」(空)の造語で、常滑市に今月開港する..
Weblog: つぶやき・ぼやき・おもいつき
Tracked: 2005-02-09 14:51

馬鹿地名… 続編
Excerpt: 【「セントレア」見直しへ 新市名に抗議殺到で】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000083-kyodo-soci〜〜〜〜〜引用ここから〜〜〜〜..
Weblog: 肉ちゃんねる Annex
Tracked: 2005-02-09 17:00

セントレア
Excerpt: 風邪引きさんです。クラクラしてます。効率は20%弱。やる気ナシナシです... なにげなーくwebのニュースを眺めてセントレア...? クラクラしながらも、ああ、空港の電車のコトねと思っていたら...
Weblog: にゃんこのぼやき next
Tracked: 2005-02-09 17:20

南セントレアってどこよ?
Excerpt:  最近国の政策による市町村合併で何かとお騒がせなのが愛知県の知多半島にある美浜町と南知多町であろう。この2つの町は来年3月20日で合併し、市となる予定だそうな。その合併後の市名を美浜町・南知多町合併協..
Weblog: 北口堂通信
Tracked: 2005-02-09 18:01

権威と信頼
Excerpt: 当たり前だ。新市名決定のニュースに接した合併協委員以外の日本国民のほとんどが非常
Weblog: BLOG 爺の裏長屋
Tracked: 2005-02-09 18:45

南セントレア市、そして北名古屋市
Excerpt: 中部国際空港の南方にある、美浜・南知多町が合併してできる新しい市の、南セントレア市という名前は再考と相成ったようだ。 空港とは何ら関わりのない土地なのに、近くにあるからってだけで空港の愛称を付けちゃ..
Weblog: MY FOOT
Tracked: 2005-02-09 20:44

?????祉?潟??????√???????????????????????絽
Excerpt: http://blog.seesaa.jp/tb/1776825
Weblog: MY FOOT
Tracked: 2005-02-09 20:46

?????祉?潟??????√???????????????????????絽
Excerpt: http://blog.seesaa.jp/tb/1776825
Weblog: MY FOOT
Tracked: 2005-02-09 20:50

まぁ当然でしょう
Excerpt: 「南セントレア市」撤回 http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050209/eve_____sya_____006.shtml まぁ、撤回されて当然だと思ってい..
Weblog: 個人的な伝言板
Tracked: 2005-02-09 22:16

まぁ当然でしょう
Excerpt: 「南セントレア市」撤回 http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050209/eve_____sya_____006.shtml まぁ、撤回されて当然だと思ってい..
Weblog: 個人的な伝言板
Tracked: 2005-02-09 22:18

やはりか…セントレア頓挫??
Excerpt: うさんくせえ名前付けやがって、と思っているヤツ、結構いたと思うのだが、口に出来なかっただけだろう。 何でまたセントレアなのか、考えてみたらぜんぜん意味ねえ。 喪前ら莫迦か、勝手に言葉作っていいのか..
Weblog: LIFE IS NOT ENOUGH. Shit!!!!
Tracked: 2005-02-09 22:46

南セントレア市撤回、キターーーー!
Excerpt: 「南セントレア」新市名に待った 愛知の合併市、全国から抗議(産経新聞) 北朝鮮戦のニュースに気をとられて、危うくこんなおいしいニュースを拾い損ねるとこだった(笑)。 南セントレア市という名..
Weblog: 気が向いたときに書く日記
Tracked: 2005-02-09 23:54

新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!
Excerpt: ちょっと乗り遅れた感があるが、これは書かずにいられない。今、大注目のBLOG[新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!]。 自分の故郷の名前が「南セントレア市」・・・あなたは耐えられますか?? 故郷の..
Weblog: kira-ism
Tracked: 2005-02-10 00:33

帰国しますた
Excerpt: いやー帰国しましたわ。久々(?)の日本w 実家療養中トキタソです。 &nbsp; 相変わらず、Kの国は不思議な国でした。 ってか、
Weblog: トキ日記
Tracked: 2005-02-10 01:23

南アルプス市は格好良いけど、南セントレア市なんてなぁ
Excerpt: 最近は合併するとカタカナの市になるのが流行ってるんですかね? 南アルプス市は格...
Weblog: イーヅカワールド
Tracked: 2005-02-10 11:24

レアなのか?
Excerpt: 最初、『南セントレア市誕生』というニュースを見た時、ネタかと思って信用してなかったんですけど(笑)マジだったんでびっくりしました。とりあえず、腰抜かすほどバカげた名前が撤回されるみたいで良かったですね..
Weblog: Another World
Tracked: 2005-02-10 11:37

南セントレア市?
Excerpt: 会社に来る前にフジテレビの『とくダネ』で見ましたが、あの町長とかお偉いさん方のごり押し振りにはちょっと唖然・・・。 一般公募をしたのにもかかわらずまた再度会議を開いてるし。だったら最初から一般公募なん..
Weblog: 鹿の糞
Tracked: 2005-02-10 13:32

「祖国とは、国語だ」
Excerpt: 山本夏彦が度々文章に引用した フランスの思想家シオランの金言。 「私たちは、ある国に住むのではない。ある国語に住むのだ。祖国とは、国語だ。それ以外の何ものでもない。」 告白と呪詛 ..
Weblog: BLUE HEAVEN annex
Tracked: 2005-02-10 17:04

新市名の選択 行政→住民へ・・・
Excerpt: 皆実線とレア氏。南セントレア市をパソコンで変換させるとこんな字になります・・・(゚Д゚)ナンジャソリャ・・・                                    2/10付..
Weblog: 豊浜之会新聞
Tracked: 2005-02-10 18:14

「南セントレア市」に思うこと
Excerpt: 「南セントレア市」撤回 美浜・南知多法定合併協 新市名再協議へ(中日新聞) 愛...
Weblog: やまがたあんな道、こんな街
Tracked: 2005-02-10 19:11

南セントレア市
Excerpt: 南セントレア市という変な名前の都市ができようとしています。
Weblog: 楽しいチリビジ
Tracked: 2005-02-10 19:37

愛と幻想の南セントレア
Excerpt: 賢明な判断です。というか当たり前。南知多町と美浜町の住民の皆様に心よりお慶び申し
Weblog: ハンサム球団
Tracked: 2005-02-10 21:02

追伸
Excerpt: 南セントレアって、報道とか反対運動とか全然ないのかと思ってたけど、けっこうあったようです たとえばここ↓  とか。 フツーの感覚の人が地元にいてよかった
Weblog: 志げ豆さんのガクガクな日々
Tracked: 2005-02-11 00:19

南セントレア市
Excerpt: すごい名前だね...
Weblog: 浴槽のぬめり
Tracked: 2005-02-11 18:21

南セントレア市、一旦は撤回
Excerpt: いやぁ〜とりあえずは一安心ですね、先月末にニュースで聞いたときには「げっ!!」何考えてんだよ!」と感じてましたから。 そういうへんてこな、全く歴史や風習を無視した地名を選択する暴挙と、候補名にすらなか..
Weblog: 山とMacintoshに関する覚え書き
Tracked: 2005-02-11 22:35

南セントレア市!?!
Excerpt: 【トラックバック企画「南セントレア市撤回して欲しい!」】に向けて、トラックバック…。 「南セントレア市」??? …何それっ? 愛知県に新しく出来る地名? ふざけてるっ! 地元の人はそんな..
Weblog: つれづれなるままに…
Tracked: 2005-02-12 00:11

「南セントレア市」を白紙撤回はしたけれど…
Excerpt:  合併後の新市名を「南セントレア市」と決めていた愛知県美浜町と南知多町の法定合併協議会が9日、新市名を白紙撤回したという。新しい名前は住民アンケートをもとに決めるそうだ。相次いだ再考を求める声に応えた..
Weblog: 阿木雅芳の「春夏秋冬」
Tracked: 2005-02-12 17:38

「南セントレア市」ってどこの市?
Excerpt:  平成の合併特例で全国の自治体で合併が相次いでいる。大が小を飲み込む合併では、大の自治体名がそのまま新しい市の名前になるケースが多いが、同じような規模の2町合併となるとそうはいかない。色々工夫をして市..
Weblog: 阿木雅芳の「春夏秋冬」
Tracked: 2005-02-12 17:48

遷都麗空市
Excerpt: 南セントレア市というのが話題になっていますが、ニュースを見ていたら、「遷都麗空市」という案もあったとのこと。読み方は「セントレア市」。 おまえら暴走族か?もう議員だか役人だかなんかやめて初日の出暴走に..
Weblog: Laughing Gnome
Tracked: 2005-02-13 18:49

南セントレア
Excerpt: 協議会が勝手に新市名を「南セントレア」とした問題、住民の意見を無視して暴走するような議会に憤りを感じます。今度の投票でも南セントレアが残ってることから、「南セントレア市」誕生への必死さが伺われます。自..
Weblog: B-SCE / 旧普通じゃない日記?
Tracked: 2005-02-14 02:57

南セントレア市ってどこの国?(苦笑)
Excerpt: 昨日からは別の合併話岐阜県中津川市(長野県の旧山口村が岐阜県側に編入合併し、46年ぶりの越県合併となる)のニュースが飛び交ってますが、忘れちゃいけないと思って。日本人ってほら、話題にしてないと忘れ..
Weblog: 生涯3日坊主の日記
Tracked: 2005-02-14 10:20

合併新市名は「南セントレア」
Excerpt: 中部国際空港の開港にあわせた名古屋鉄道のダイヤ改正が明日に迫りました。また空港線開業記念のミュースカイのプラレールも明日から発売になります。 そんな折り、鉄道関連ではありませんが私の生まれ故郷知多半島..
Weblog: 大きくなったら電車の運転士になる。
Tracked: 2005-02-14 16:33

そういえばセントレア
Excerpt: この前、伊那に行った時に新大阪から新幹線で名古屋まで行くのですが、その名古屋で中部国際空港関連のポスターを見たのですが、書いてましたよ「セントレア」。 とりあえず白紙
Weblog: うにょろぐ
Tracked: 2005-02-15 02:10

「南セントレア市」再検討 反対多く
Excerpt: 「南セントレア市」再検討 反対多くアンケートで決定へ - asahi.com : 政治 美浜・南知多合併後には南セントレア市(1/28) 当の新空港自体、知名度の向上が大きな課題だけに、「認知されたこ..
Weblog: のほほん日記
Tracked: 2005-02-15 14:20

申し訳ない・・・
Excerpt: 今までお送りしてきた南セントレア市問題ですが、私の浅薄な知識によって事実を全て捉えずにブログに掲載していました(汗 実は、町議会のお偉いさんが投票結果を捻じ曲げてあの名前にしていたとは露にも思っ..
Weblog: 課長のまったりとした日々( ´∀`)
Tracked: 2005-02-16 00:17

まぢ??
Excerpt: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000083-kyodo-soci こんな名前が付けられようとしていたらしい。。。 こんな名前を付けようと..
Weblog: ソフトボールファンの日誌
Tracked: 2005-02-16 08:32

セントレア
Excerpt: セントレア 別にレアな銭湯のことじゃないっす。横文字で書くと "centrair"・・・らしい。 "center"+"air"の造語らしいんだけど、これ、中部国際空港のニックネーム。 近いうちに開..
Weblog: 31人32脚
Tracked: 2005-02-16 14:12

Second Flight
Excerpt: 今回はローカルネタオンリーで行きますのでご了承を。 明日2月17日は中部国際空...
Weblog: suma_blog
Tracked: 2005-02-16 19:42

「南セントレア」取下げ
Excerpt: 新市名を「南セントレア市」と決めたとして話題になっている愛知県美浜町と南知多町の
Weblog: 網上徒然話
Tracked: 2005-02-17 04:26

南セントレア…
Excerpt: 一旦、撤回された爆笑市名「南セントレア」ですが… まだまだバトルは続いている模様。 いままで南アルプス市も四国中央市もあわら市("あらわ"なのか"あわら"なのか… ひらがなで書かれると舌噛みそう..
Weblog: 半木堂のつぶやき
Tracked: 2005-02-17 11:29

春は桜秋は紅葉真ん中にはセントレア
Excerpt: 中部国際空港が開業しました。 「南セントレア市」にケチが付いたせいでしょうか、テレビを見ててもあんまり愛称の「セントレア」が口にされないような気がします。 もう白紙に戻った話しを蒸し返すのもなんで..
Weblog: シャンパンとチョコレート
Tracked: 2005-02-18 21:45

南セントレア市撤回おめでとう!
Excerpt: ネタ元 ちょっと日にちが経ってしまいましたが、良かったですねぇほんとに! まぁま...
Weblog: Let It Blog。
Tracked: 2005-02-18 23:56

セントレア開港と名前に込める思い
Excerpt: 2月17日(木)晴れ 成田国際空港、関西国際空港に続いて、日本で3番目の国際空港である、中部国際空港が誕生した。 名古屋地方は朝からお祭り状態で、新聞朝刊の1面はもちろんのこと、 どこのペー..
Weblog: 日々の記録と、コラムみたいなもの
Tracked: 2005-02-19 15:02

名付けられても…
Excerpt:  これって本当なんでしょうか。ネタなんでしょうか。    読んでいくと本当のよう
Weblog: --MERCURY in the AIR--
Tracked: 2005-02-19 18:43

命名とネーミング
Excerpt: 「南セントレア市」と言う名前に私が感じる不快感は、突き詰めると命名に対する姿勢にたどり着きます。命名とは本来気が引き締まるような行為であり、命名された名前は長い時間にわたって共にあることが誇りに感じら..
Weblog: 脇見運転
Tracked: 2005-02-20 20:10

南セントレア撤回。でもそれで終わりではない…と思うです。
Excerpt: 風邪ひいてるうちに(って書き出し同じじゃないですか。芸なさすぎ)、南セントレア、ってタイプしてるだけでもかなしくなるような名前ですが、これが一旦白紙撤回にまで漕ぎ着けましたね。めでたしめでたし…と思っ..
Weblog: ひょみすふぃあ。
Tracked: 2005-02-22 01:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。