2005年01月30日

私の新市名「南セントレア市」問題に対するスタンス

このエントリーへのコメントで、jelly さんより、
記事をよませていただきましたが、「故郷は美浜」さんが現在、どのような立場から発言しているのか明らかにされたほうがよいのではと感じました。
とコメントをいただいた。自分もそうだな、と思うので、そのあたりことを申し述べてみたい。

最初のエントリーにも書いたが、自分はこの愛知県知多郡美浜町の育ちである。現在は愛知県外に住んでいて、当事者である美浜町・南知多町の住人ではない。未成年の時に引っ越したので、自分の稼ぎで両町に税金も払ったことはない。

仮に合併が決まった場合、新しい市の名前を決める権利は両町の住民のみなさんにあって、自分にはない。自分は、法的な立場的には、全くのアウトサイダーである。

自分は、合併そのものについては特に反対しているわけではなく、特に意見は持っていない。これは2月27日の住民投票で住民の方々の民意が表明され、合併協議会の議決と両町議会の議決を経て決まることだ。

市町村合併には、行政サービス、財政、産業、福祉、教育、インフラ整備などなど、新自治体名以外にも本質的に重要な側面がたくさんある。
各々についてメリット、デメリットがある。それらを総合的に、住民の方々一人一人が是非を判断し、住民投票で民意を表明する。
現住民でない自分にとっては、その決定プロセスに直接参加はしないし、また、判断材料するに十分な情報も持っていない。結果はどうあれ、住民の方々の判断を尊重したい。

併設の掲示板では、現在合併そのもの是非などについて、色々な面からの議論が行われています。

しかし私自身、まず自分の故郷が「南セントレア市」という地名になってしまうことは耐えられない。自分がこのブログを立ち上げた理由は、まずこの動機が一番大きい。

自分のふるさとが、隣町の空港の商標という、郷土の要素の何一つも、つまり歴史も文化も自然もなにもかも反映しない名称を地名として冠することに耐えられない気持ちが強い。
「自分のふるさとは『南セントレア』です」なんて、恥ずかしくてとてもいえない。故郷の名前に誇りも愛着も持てない地名が付けられることは、想像の及ばない悲しみだ。

人は自分の故郷を選ぶことは出来ないし、私が彼の地で育ったことは変えようがない事実である。「砂の器」でテーマになっている「宿命」なのだ。私もこれからの人生で、故郷の新しい地名を背負って生きて行かなければならないのだから。

さらに、今回の新市名の決定プロセスで一番問題があるのは、この「南セントレア」という新市名の選考方法が、正しく住民の方々の民意を反映しているとは思えないということだ。新市名の公募をした結果、集まった300件以上の候補には「セントレア」という新空港の愛称が含まれたものは一件もなかったのだ。

※詳しくはこのエントリーに書いたので参照してほしい。ほかのいくつのエントリーでも言及している。
なぜ「南セントレア市」に反対か・・・ってわざわざ言わせるのか!

昨年、自分は美浜・南知多を久しぶりに訪れている。ずいぶん様変わりしたものも多かったが、懐かしい風景、町並み、学舎、そして海の光と、潮の濃い香りは昔と何も変わらなかった。このときの写真も折に触れてアップするつもりだ。

この問題に関する現地の空気が今ひとつわからないのが辛いところだが、両役所には抗議の電話やメールが沢山寄せられてきているという。自分は住民ではないが、美浜で育ち、住民の方々と故郷を同じくする者として、自分も意見や議論をし、コミュニケーションの輪を広げていきたいと思う。そして、「南セントレア市」という市名を撤回させたいという同じ思いを持つ人たちで、同じ思いを持つ住民の方々を応援したいと思う。

最終的には、新市名がどのような結論になろうとも、現住民の方々が決められたことだから、私はそれを受け入れ、尊重するつもりだ。そのあと、自分の中でそれをどう扱うかは私個人のことだと思う。

1024tate
河和の高台から三河湾を望む

※合併そのものに反対していると誤解を招きかねないので、ブログ名は『新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!』に変更します。
posted by 故郷は美浜 at 15:06| Comment(13) | TrackBack(4) | 管理人のスタンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わざわざ当方のリクエストに応えてくださり、ありがとうございます。

門外漢の私でさえ、ラジオでニュースを聞いたとき首をかしげる話でしたので、「故郷は美浜」さんが立腹されたのはもっともなことだと思います。

私の故郷のばあい、両自治体が面している「海岸部分」の古称に決まってしまいました。これも合併協議会の決定です。

問題なのは地元ですら使う人がいないくらい、古い名称だったことです(私もそこで泳いでいたはずなのですが)。あまりに古すぎて逆に愛着がわかないのです。

今回の件につきましては、なんとか多くの人が納得するかたちで決着することを望んでおります。
Posted by jelly at 2005年02月01日 17:37

> 最終的には、新市名がどのような結論になろうとも、現住民の方々が決められたことだから、
> 私はそれを受け入れ、尊重するつもりだ。
> そのあと、自分の中でそれをどう扱うかは私個人のことだと思う。

管理人さんも整理できたようですね。

現住民をこれ以上晒すのはおやめになられては。

管理人さん、もう「南セントレア」も慣れたでしょ。

Posted by at 2005年02月01日 19:31
いや、自分の中では最初から整理できていたのですが、このエントリーもちょっと言葉足らずだったなと思って、追記しました。
リマインドさせて頂いて感謝しております (^_^)

ここ3日間で何度セントレアとタイプしたかわかりませんが、今だに「あれ、セントリアだったっけ」「あれ、セントレイアだったっけ」とたびたび思いますよ(笑)
Posted by 故郷は美浜 at 2005年02月01日 19:53
この文章を読む限りでは、管理人さんは単に「南セントレア」という語幹が嫌だ、と言っているように受け取れます。
トップページから飛べるようになっていて、初訪問者が一番先に目を通すところだと思うので、もうすこし説明なさってはいかがでしょうか。
Posted by warao at 2005年02月02日 09:58
そうですね、一番の理由は民意を反映してないことと語感(英語の造語が地名)ということですが、こちらではもう少し突っ込んで説明していますので、その内容をこのエントリーに盛り込んでみます。
アドバイスありがとうございました。
Posted by 故郷は美浜 at 2005年02月02日 10:09
南セントレア市は不似合いです
常滑市がセントレア市なら私も納得します

しかし常滑焼など産業があるからつけられない
南知多は私の小さいころ名古屋から夏に海水浴に行きました当時はハワイに行くような気分でした
一流観光地でした現在は車で一時間足らずのドライブ
コースです観光旅館はレストランになり観光産業は
過去の栄華はありませんその焦りでもう一度とつけた
市名ではないか

Posted by getoh at 2005年02月02日 19:26
> 南セントレア市は不似合いです

御意!
でも、決めちゃたことだから...orz
いやなら、また変えれることだし。< パワーいりますが

> 常滑市がセントレア市なら私も納得します

そんなこと、常滑市が黙っていませんゼ!
常滑市民の感情を逆なでることは危険かと。
あと、シモの人間と一緒にするなと! 怒鳴られそうです。

> しかし常滑焼など産業があるからつけられない

ていうか、まずつけない。 > シモの人間じゃないから。

Posted by あきらめましょう at 2005年02月02日 19:44
この後、この記事に関するコメントは、議論の分散化を防ぐため、掲示板の中の下記のあたりのスレッドに投稿して下さい。

今、何が出来るか 新市名「南セントレア市」撤回へ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107098115/

美浜町・南知多町の人たちが集うスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107097637/

故郷 美浜・南知多・知多半島・愛知・東海・・・
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107097934/

このサイトの運営について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107354771/

勿論、必要に応じて新しいスレを立てて頂いてもかまいません。

これ以降のこのコメント欄への投稿は、無条件で削除させて頂きますのでご了承下さい。

故郷は美浜@管理人
Posted by 故郷は美浜 at 2005年02月03日 01:12
※この投稿は、ブログのコメント欄閉鎖のアナウンスの直前に
いただきましたので、下記の掲示板に転載しておきます。
久保さん、あしからずご了承ください。

「南セントレア市」について思うこと
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107160079/3

故郷は美浜@管理人
Posted by 久保憲治 at 2005年02月03日 13:20
皆さん、コメントありがとうございます。
すいませんが議論を集中させるために、コメントは掲示板のみにお願いします。

皆さんのコメントは下記に転載させていただきました。ご了承ください。

今、何が出来るか 新市名「南セントレア市」撤回へ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107098115/
Posted by 故郷は美浜 at 2005年02月09日 14:14
私は東京の者ですが、この騒ぎについては今までまったく知りませんでした。たった今、サンデーモーニングを視聴していて知りました。「南セントレア市」と聞いて、南米にでもある都市の名前かと思いましたよ。全くもって信じられないセンスです。私の代案は「知多美浜市」です。いかがですか?
Posted by y.uyeoka at 2005年02月20日 09:54
コメントありがとうございました><美浜も南知多もいい所なのに、南セントレアビーチランドとか、南セントレア少年自然の家とかになったらいやです(ノ_・、)
Posted by ぐれーぷふるーつ at 2005年02月21日 01:19
常滑市がセントレア市になったら、セントレア焼きでしょうか? それは勘弁ですね(笑)いっその事知多半島全部で知多半島市でいいのでは?←行ってる事が適当だなぁ(^^;
Posted by ぐれーぷふるーつ at 2005年02月21日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

私の立位置
Excerpt: 南セントレア問題に対する自分の立場ってどうなんだろう。 私にとって美浜は『学生時代を過ごした場所』です。 学校名は書きませんが地元やあの辺りを知っている人ならすぐにわかると思われます。 名鉄電車に..
Weblog: LOVE-GAME
Tracked: 2005-01-30 23:22

南セントレアって・・・ハァ
Excerpt: 愛知県の知多半島の南の端が、「南セントレア市」となるそうです。 なんじゃ、それ? 中部国際空港の銭湯に1時間並んで待つなど、愛知県、かなり変わってます。愛知オリンピックはソウルに惨敗した代わり、意..
Weblog: 志士がゆく
Tracked: 2005-02-22 21:55

東海地方では、ニュースになってますが
Excerpt: トラックバックさせてもらいました
Weblog: 悠々騎士団クラン員日記
Tracked: 2005-02-23 14:15

吉野川市って何??(>_<)
Excerpt: 随分前にminimal Huggけいいち氏が「故郷がなくなってたんすよっ!」って騒いでるの笑ってたんだが(笑)今日何気なくマピオンで打ち合わせ場の行き方見てて、また何気なく徳島の地図見たら何か知らない..
Weblog: 大正 駄 日記
Tracked: 2005-07-30 22:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。