2005年03月02日

「太平洋市」千葉・成東町長の「南セントレア市」への惜別

地元の人に28日のローカルニュースなどで、今回の合併の住民投票、新市名アンケートが扱われているビデオを送ってもらったが、その中に自分が見逃していた日本テレビ系列「ニュースプラス1」があった。

そのなかで、例の千葉県の3町村合併によるバカ地名「太平洋市」合併協議会会長、大高和郎・成東町長のインタビューがあった。

ニュースプラス1(日本テレビ系列)「幻の南セントレア 合併自体がご破算」
(ナレーション)
千葉県で物議を醸したのは「太平洋市」。

千葉県成東町 大高和郎町長(山武中央合併協議会 会長)
「話題になるな、と思ったんです。よしっ、これは宣伝になるな、と。」

(ナレーション)
合併する4町村が合併後の新市名を「太平洋市」としたところ、内外から批判の声が相次いだ。

(批判の意見を自ら紹介して)
大高・成東町長 「もう恥ずかしくて手紙が書けない、歩けない、引っ越したいというのもありましたね。」

(ナレーション)
実際に太平洋に面しているのはわずか8キロ。結局「太平洋市」は撤回され、来月に住民投票で新市名を決めることになった。
成東町長に「南セントレア市」について聞いてみた。

大高・成東町長
「南セントレア。僕はこれは素晴らしい名前だと思いますよ。
(自信タップリに)
これをダメにして、併せて合併までダメにしちゃった住民と、それを指導しきれなかった地域のリーダーは、歴史で批判されると思います。」


(ナレーション :「太平洋市」に寄せられた抗議文書の束をバックに)
南セントレア市をかばう千葉の町長。合併を巡る行政と住民の隔たりは大きい。

ここの合併はどうなるかわからないが、「南セントレア市」と同様、猛抗議を受けて一旦撤回・住民アンケートの羽目になった「太平洋市」をひねり出したのはあなたでしょう?

あなた自身こそ歴史で批判されるんだ、ということがわからないのかな、この人は。


考えられない困った地名を考え出す首長は、どうしてこうなのかなあ・・・・

まあ「同志」が倒れていったのを見て、心許ない日々を送っているのはよくわかるけど。

当ブログのアクセス解析を見ていると、毎日のように、全国の様々な自治体からたくさんアクセスがあるようである。ぜひ他山の石としていただきたい。

oodaka3.jpg
はあ、そうですか。



このエントリーへのコメントは掲示板の下記のスレッドなどにお願いいたします。

【責任問題は?】合併にNO! そして次のステップへ【町づくりは?】
他の自治体の市町村合併のケーススタディ
posted by 故郷は美浜 at 07:41 | TrackBack(5) | 市町村合併 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。